fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    愛石家・ライター・美術家    Ⅰ

 京都と東京で絵を学んだ方のようです。
 私はたまたま「8月22日~26日」に京都文化博物館で開かれる京都ファインダー倶楽部の「第23回ファインド・アイ  現代・文人光画展」の案内状を各所に配って歩いた帰りでした。
 実は一番最初にここに届けるつもりだったのですが、まだ会場時刻には早く来すぎて、ぐるり一周して最後にしました。
 それが幸いしたでしょうか。

DSC02586 - コピー


 この時は、まだ7月21日からの写真展の写真を決めきれずに、プリント依頼もできていない苛立ちもありまして、別の写真展の説明会に参加することと、この案内状配りで気分転換しようとしていたのです。それで最後の考えの整理がつくだろうと期待して。

 DSC02587 - コピー


 いつも私の写真をプリントしてくれるあるお店の女性店長さんがお休みで話し相手になっていただけなかったこともあって、どうも最後の決着がつかないでいたのです。彼女と話すとそのやり取りの中で決められることがこれまで何度もあったんです。
 そしてそういう話の相手をしてくれることでその店長さんも「じゃあこういうことに注意してプリントしてあげよう。」と思っていただけるのです。
 写真のことは詳しくない私がどれだけ助けられてきたかしれません。ずいぶんわがままも聞いていただいてきました。
 有難いことです。

DSC02589 - コピー

 
 それで、私の写真の一番最初の目撃者がこの店長さんなのです。彼女の表情でその回の写真の出来がほぼ分かります。
 その人の表情がいいと自信をもって展示に出せます。今回はそれがうまく回転していません。

DSC02591 - コピー


 それで、話の成り行きで、ついおしゃべりしてしまいました。
 この人も美術作家として、愛石会の「アイドル」と…これは私が勝手にそういっただけの事です・・・・していろいろ思うところがあるようで、則妙な受け答えがありましたから、私も調子に乗ったのです。

DSC02592 - コピー


 これらの写真は「公開しよう」というつもりで撮っていたわけではないのですが、この人の魅力を見つける良い機会になりました。
 この人を撮るとしたらどう撮るのか、どう撮られたらいいのか、「考え中」です。
 
DSC02593 - コピー


 それで、その「考え中」を更に展開するというお話になりました。
 
 めでたし、めでたし。
 
  1. 2018/07/17(火) 00:00:03|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    愛石家・ライター・美術家    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  仏像を彫る   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2655-5a5792da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR