fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    竹細工職人(竹芸家)   Ⅱ

写真展のお知らせ:先に行われた「清水寺 世界友愛 100本のトランペット」の写真展があります。 時:7月21日(土)~29日(日) 12:00~19:00  最終日は18::00まで 所:高瀬川四季AIR(木屋町仏光寺、高瀬川西岸)・・・・四条河原町を東に行くと鴨川に行くまでに高瀬川があります。その東岸が木屋町通りです。その通りを南に、つまり川の下流方向に「下がり」ますと、ごく小さな橋をすべて数えて五つ目が仏光寺橋です。その橋の下流側に石段で川面に近づけますが、そこに降りて左手前方を見るとギャラリーが見えるはずです。四条河原町から歩いて7分と言われていますが、知らないで歩くと、どうでしょうか?)   写真撮影者:不肖わたくしめでございます。 全日在廊のつもりではありますが、期間が長いのであるいは撮影に逃げるかもしれません。その恐れは多分にございます。そんな気配があればあらかじめお知らせします。 御用とお急ぎにない方、ぜひご高覧あれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「竹割 三年  編み 八年(あるいは七年とおっしゃっていたかもしれません)」
竹を編むためにはまず素材を作られねばなりません。
竹を縦に割って、さらに割って、ほとんど一ミリくらいの幅にしていきますが、さらに割ることも。
そしてその間に肉の部分をそぎ、皮を使わない場合にはその皮のすぐ下のわずかな厚さだけを削ぎださねばなりません。
これが均一の厚さと幅でないと、編んでいくうちに歪なものにります。

DSC02525 - コピー


 こういう風に暑さが均一のものだと丸くするととほぼ真円になるでしょ?!と実地に見せてくれました。
 どこか暑くて強いところや薄すぎて弱いところがあればテンションが均一でなくて歪むわけです。
 当然、折れてしまう事もあるわけです。

DSC02527 - コピー


最初に木口(竹だから何というのでしょうね)に鉈の刃を入れると、鉈の方ではなくて竹をもった右手指で竹を押していきます。無論左の鉈も微妙なバランスで押し返しながら、竹を割いていくわけですが、鉈も微妙に方向を調整しているんだそうです。

DSC02528 - コピー


 昨日の写真にこの方の卒業制作作品が写っていますが、「卒業制作」の作品?!と信じられないような精緻で手の込んだものです。
 少し時間がありましたから、どんな工夫、しかけ❓があるのか懇切に話していただきました。
 向こうにぼうっと写っていますね。

DSC02530 - コピー


工芸のお仕事の多くは、姿勢がよくないといい仕事になりません。
 
DSC02537 - コピー


 写真も多分、そうだと思います。
 私のはいつも傾いています。

DSC02539 - コピー
  1. 2018/07/14(土) 00:00:03|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  仏像を彫る   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    竹細工職人(竹芸家)   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2652-e1fdbdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR