fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    竹細工職人(竹芸家)   Ⅰ

 竹芸家の角の弘幸さんです。
 少し遅咲きの職人さんで、サラリーマンをしていたそうです。
 この道に入ってまだ数年です。

DSC02517 - コピー


 でも指の節や筋肉を見ていると、この短い期間の熱心な修業を感じますね。
 相当に気合の入った勉強期間だったようで卒業制作の作品はイタリアに紹介されたようです。

DSC02518 - コピー


 早期教育早期教育とむやみに早くからの学習や訓練が一流の○○を育てる鍵のように言う風潮がありますが、私はそれは一面的な考え方だと思っています。
 悪く言えば教育産業と「人材=エリート」の早期選別に血道を上げている財界の「洗脳」だと思っています。

DSC02520 - コピー


 学習のメカニズムの中で「意識性」の要素を過小評価して、ただ訓練によって習熟させる考えはある意味でとても危険です。
 モーツアルトが・・愛ちゃんが・・と言いますが、人生を親が決めた単線の上を遮眼帯帯に目を覆われたままひた走らせることについてある種の恐れを抱かないわけにはいきません。
 
DSC02521 - コピー


 ということと同時に、私の経験から言っても 中<高<大<就職後  と学習意欲と学習の質が向上していきました。
 勉強に対する意識が高くなるのですから当然です。
 手先の巧緻性などの訓練による習熟にしても学習主体の意識性によってその進捗はずいぶん違うと思います。

DSC02522 - コピー


 定年退職後に、・・・・それまで趣味としてさえやっていなかった分野で・・・絵画や工芸、音楽などでもとても高い意識で取り組んで相当な達成をしている人を幾人もお見かけします。それは大人として形成されている意識性と学習力があるからだと思います。
 この事を軽視してやられているのが今の学校教育だと思います。
「教えたら覚えて学力はつく」、「話を聞き・本を読んで覚えたら学力はつく」という論理だけの学校など、ほとんど教育の意味の分かっていない制度だと思います。

DSC02523 - コピー





 

  1. 2018/07/13(金) 09:50:06|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    竹細工職人(竹芸家)   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹 MOON FOLKS さん   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2651-9210825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR