fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   川口真由さん  かもがわギャラリーにて  Ⅳ

 北海道から沖縄まで日本列島のどこもかしこも大雨で、大きな被害が心配されます。
 少し雨に大阪の北部を中心に地震の被害が出ていてたくさんの家の屋根がひどく傷んでいるのです。ブルーシートでかろうじて雨漏りをふさいでいるところにこの記録的な大雨です。
 桂川、淀川沿岸の被害が懸念されます。

DSC01994 - コピー


 自衛隊の人たちが災害の折にはずいぶん尽力してくれているわけですが、自衛隊が災害救助や復旧のために特化した重機や車両を多数持っているわけでもないし、訓練もそれに特化してやっているわけではないので、そういう意味ではもっとそういう機会や道具、技能を持った隊に変革したらいいのになあと思います。

DSC02016 - コピー


 さきの地震のときにまっさきにE15を飛ばしたという記事を見た時に、とにかく早く全体像を知りたいからかなとも思いましたが、戦闘機で役に立つのかなと疑問にも思いました。費用対効果もすこぶる怪しいですし。
 イージス艦や空母のための費用を災害救助用の機器の開発や装備にあてればもっと圧倒的にこ国民の安心感が増すと思うのですが。

DSC02040 - コピー


 日本は地震や台風の被害を避けることができない自然環境にあるのですが、それに見合った装備がないと私は感じています。
 そこにお金を使わないで破壊殺戮のための機器にお金を投じている。  下から小銃弾を撃ち込まれても墜落するのではと言われているオスプレイなどは無駄遣いの最たるものでしょう。

DSC02041 - コピー


 多分、明日は京都市内の多くの小学校は急行でしょう。
 でも、保育園はそうではありません。これっておかしくないですか?
 保津川、桂川、淀川水系では洪水の恐れもありますが、そのあたりの住む人たちはちゃんと休みが取れるのでしょうか。
 もし洪水にでもなれば、一人一人が非難するのは当然ですが、地域で助け合う力が必要です。

DSC02045 - コピー


 そんな時に青年、壮年の現役の働き手が仕事を休むわけにはいかないしと出勤を強いられる現状は本末転倒もいいところだと思います。
 災害が起こってから救援、復旧のボエランティア休暇を云々するんじゃなくて、防災、避難支援のために地域に帰って貢献するために積極的に休みをとれる休暇制度が必要です。

DSC02048 - コピー


 しかし、地域で貢献できるためには日ごろから地域の人との交わりが持てる生活ができていなくては役に立ちません。
 運動会や盆踊り、地域の清掃や趣味の会等々に世代を超えて参加できる時間的余裕が舗装されないと話になりません。
 「社畜」化された人々では地域は守れません。
 「労働者奴隷化法=働き方改革法」はこういう意味でも国民の安心、安全の基礎を掘り崩しています。

DSC02062 - コピー

 
  1. 2018/07/06(金) 00:00:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   いと香 さん   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    沖縄辺野古米軍基地の前で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2646-2ad9c1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR