fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    沖縄辺野古米軍基地の前で

 福島の東京電力原子力発電所の事故で放射線物質が拡散され続けている。汚染された地下水も海に流れ出るのを防ぐことはできていないし、汚染土は土地の表面だけを削って特定か所に集積されたままになっている。これを除染と言って何か解決したように言われているが、せいぜい言っても右のものを左にただ移動させて集めたまでなんだが、言葉一つで物事を軽く曖昧にしてしまう日本文化の中ではもはや過去の事のようです。 その地元以外では。

DSC09177 - コピー


 日本を守りもしない米軍のために基地を提供し、新たな基地建設にまい進する日本政府です。
 トランプ政権は世界に展開している軍を大幅に縮減してアメリカの軍事負担を軽減し、もしどうしてもそれだけの軍事的プレゼンスが必要なら、「現地政府の負担ですればいいでしょ。」政策に舵を切っている。
 だから韓国での米韓合同演習もしたくないし「朝鮮半島の非核化≒在韓米軍の縮減、撤退」さえ言い出している。
 そうすると安倍自公・維政権は「お願いだ。東アジアから撤収しないでくれ。アメリカの核が頼りだ。どんなこと(秘密保護法も作るし、場合によっては世界のどこかでアメリカの軍事的肩代わりだってする、『思いやり予算』だって大盤振る舞いするから・・・)でもするから見捨てないで」と縋り付いている。
 「お願いだ北朝鮮は怖い国だと言い続けてくれ。そうしないと自衛隊の拡張も憲法改悪も進める口実がなくなってしまう。」

DSC09178 - コピー


 そのおかげで沖縄県民は先途70年以上本土の縦になり続けてきていて、それが半永久化されようとしている。
 いわく中国の進出が危険だ!  ソ連がだめなら中国が、中国がだめなら北朝鮮が…いつでも「オオカミが舌なめずりしてるぞ!」と。
 その陰でアメリカという外国の軍隊が日本の主権を侵して居座り続けている。
 何をされても「申し入れをした。」でお終いに。

DSC09179 - コピー


 沖縄は「明治政府」以来、ヤマトンチュウによる差別的な扱いに苦しんできている。
 差別をする側は少しも痛みを感じない。

 それで「沖縄の海はきれいで大好き!」なんて言っている。
 ヤマトンチュウは「ボーっと生きてんじゃないよ!」とチコちゃんに言われなくちゃいけない。

DSC09180 - コピー




 DSCF9103 - コピー

  1. 2018/07/05(木) 00:00:50|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   川口真由さん  かもがわギャラリーにて  Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    沖縄で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2644-da3c71d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR