fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   川口真由さん  かもがわギャラリーにて  Ⅱ

 シンガー・ソングライターですから、川口さんの歌う歌には彼女自身の強い思いが込められています。
 18歳の頃の詩に曲を付けたものもあると言いますから、ずっと「思い」が積み重なっていたのでしょう。
 誰かが詩を書き、それにまた別の誰かが曲を付けたものを、また別の人が歌う。そういうCDづくりもあります。といか、「流行歌」の多くはそういうものでしょう。

DSC01873 - コピー


 再現芸術といいますか、例えば劇や音楽、落語・浪曲などのたぐいは自作自演ではない場合が多いですから、自作でなければいけないということはないと思います。
 が、ご自身の思いを歌う場合の強さ、濃密さ、切実さはまた格別だと思います。

DSC01875 - コピー


 彼女が歌の背景を語るときの表情には魅力があります。

DSC01876 - コピー


 川口さんは、自ら「問題」のただなかに自身を置いて、そこで肌に、魂に感じることを言葉に紡ぐタイプの人ですから、その場に共にいた人々の思いが色濃く反映します。
 ですから決して独りよがりの独善にならないし、そのうえ間の所の強さは、周囲にただ追従して拍手を得ようとする卑屈さがないというところです。

DSC01884 - コピー


 仲間に対してもきちんと批判できる精神の独立性が彼女の魅力の一つです。
 広くつながろうとして心を開き両腕を大きく開くと同時に、そこに埋没したり興奮だけで「一体」を演じるような理性を欠くということがありません。

DSC01894 - コピー


 もしそうでないならば人から信頼されず、かえって連帯を損ねます。

DSC01901 - コピー

 
 私の歌を聞いてほしい、知ってほしい、口ずさんでほしいという思いは強くても、いわゆる「売れる」ことを考えるような歌手でもありません。

 ですから、私もまた彼女のCDがもっと多くの人の手に渡り聞かれるようになってほしと思うのです。

 DSC01931 - コピー




DSC01932 - コピー
  1. 2018/07/03(火) 00:00:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   川口真由さん  かもがわギャラリーにて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2642-2d1cfecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR