fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  コロナ堂、またの名を・・・。

 烏丸通の夷川を西に少し入ったところに一見古物商とも雑貨店とも見える不思議な雰囲気を醸し出した店がある。町屋を改装したその店は以前から私のアンテナをくすぐってはいましたが、ついつい寺町へと足を急いで前を通り過ぎていました。

コロナ堂・森さん

 このお店の2階は「アートステージ567」というギャラリーになっています。
 ここである女性作家の個展がされていましたが、別のギャラリーに行く予定があったので、入ろうか入るまいか迷っていたました。その時、中に人の気配がしたので「ままよ。」と意を決して入らせていただきました。運命とはどのようにして決まるのか・・、なんて大げさなことではないですが。
 この女性作家については後日ご紹介します。

 このお店の御主人です。(あるいは「主人」というような呼称は嫌がれらるかもしれませんが)

コロナ堂・森さん (2)

 お隣の建物に「米 丹定」とありますようにここは元は200年続いた米屋だった建物なのだそうです。
 この建物が取り壊されようとされた時に「あなたがこの建物を買って保存しないか?」と話を持ちかけられたとのことです。
 それをこういう形で再生保存するについては金銭的にも運用の面でもご苦労は大変なものだったと思います。

コロナ堂・森さん (4)

 背後の格子戸も保存されたものです。
 京都の古い町並みや町屋がとり壊されていくことに心を痛めておられます。
 梅小路の京都には似つかわしくない、また公園を特定の企業の利益のために使用して市民の利用が制限される計画にも反対されてきた方です。京都の方はご存じでしょうが、梅小路公園に水族館が建つのです。少なくない反対にもかかわらず計画は推進されていますが、「ただの反対じゃなくて、こういうものを立てないとすればどうすればよいかを考えなくてはいけないし、仮に建設が決定されてもそこに市民の立場から大いに修正を要求していく活動が大切だ。」と熱っぽく語ってくれました。
 「今は京都会館のオペラ劇場化が問題になっていますよね。」
 「実はこれにもかかわってるんですよ。」とのこと。
 こういう活動を通じて様々な分野の方との交流を深め、ネットワークを広げておられる。

コロナ堂・森さん (6)

 上のようなやさしい表情の方ですが、一転険しい表情をされることがあります。
 運動は楽天的に進める。問題意識はシビアーにという感じです。

コロナ堂・森さん (8)

 実は奥さんも非常に問題意識の高い方で、またとても開放的な方ですので、ご夫婦でこうした各方面の活動をされてきているようです。
 その「各方面の」という中には「夷川タンゴサロン」と銘打っての バンドネオン、バイオリン、コントラバスのトリオによる演奏会[12月26日]を企画したり、二階のギャラリーで落語会を開いたりと多種多彩です。
 
 こういう方が地に着いた文化を作っているのですね。

コロナ堂・森さん (9)

 2階で個展をされている女性も15年前に出会われて支援してきたのだそうです。
 
  1. 2011/12/04(日) 00:04:42|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   森の住人達 | ホーム | 素敵な人たちと    7-SEGMENTS その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/264-832de0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR