FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    梅雨を前にして   Ⅳ

 現代カメラはどんどん高性能になっていて「便利」極まりないですね。
 そして多くの場合にレンズ性能とボディーの性能が相まって画像がかっちりとしていて色ノリも良いようです。

 でもほんの少し前の生産であるこのカメラとレンズだと、こういうふわっとした写真が撮れます。

DSC01844 - コピー


 人を撮るにはこういう感じの方がいいなあと、私は思っています。
 と言って私のこのミノルタレンズがいわゆるクラシックレンズに入るのかどうか、そういうことは知りません。

DSC01845 - コピー


 わざとピントを外したり、ソフトフォーカスフィルターを使ったりすれば、モヤッとしますが、そういうのではない優しさもあるような気がします。
 ちなみにこの写真は目にピントを合わせていません。まどろんだような優しさを出したかったので目をくっきりさせたくなかったのです。

DSC01857 - コピー


 この時はフォーカス面にグラスを置くべきだったかもしれません。そうすれば背景のボケに対してクリアな透明ガラスのきりっとした輝きで対照的ないいポイントができたかもしれません。
 もしそうしたら奥行き感が弱くなるかもしれませんが。

DSC01879 - コピー


 この人のきれいな手指を生かしたいのと口紅、マニキュア、服の花の色に着目してみました。

 DSC01881 - コピー


 明日アップする写真と対比してご覧ください。
 

DSC01890 - コピー





 6月23日は日本政治の諸悪の根源である日米安全保障条約という従属的軍事同盟の固定期限が終了した日です。この条約と日本国憲法とはどのような意味においても共存できないものです。
 私たちはこの条約を廃棄することが条約上で廃棄することが可能になった状況にいますが「日米同盟」は揺るがすことのできない日本の安全保障の基本だという呪文・妄想にからめとられている政治家の多いこと多いこと。
 大方の人がこの条約の前で思考を停止しているように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2018/06/23(土) 00:00:13|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    梅雨を前にして   Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    梅雨の合間に    Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2631-51f72f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (152)
人物 (1246)
絵画 (252)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (156)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (200)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (45)
音楽 (382)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (13)
状景 (17)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (58)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR