fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川にて「鴨と戯る」    Ⅱ

 いや~、6月に入ってしまいましたよ。どうしましょう。
 2018年は超特急ですねぇ。
 6月から8月の下旬にかけてはちょっと忙しくなりそうです。
 それで5月に少し撮りたかったんですが、なかなか実現には至らずに、 今日は久々に撮影に出かけます。 どんな成果が得られるでしょうか。

DSC01669 - コピー - コピー


 この人もスマホで写真を撮っています。 
 写真を撮る人口は爆発的に多くなっているでしょうし、それを公開する人もとてつもなく増えていると思います。
 ですが旧来の?写真世界にいるモノには写真文化が大きく飛躍したような感じがありません。そこに何かギャップがあるような気がします。
 
DSC01670 - コピー - コピー


 写真撮影人口の増加傾向は日本の写真文化のステージアップのために絶好の状況だと思うのです。
 京都グラフィーへの関心の高さを見てもそういう兆しはあると思うのです。若い女性が「一眼レフ」で撮ってみたいとよく口にしています。そして、一眼レフを首に下げている女子たちをよく見かけます。

DSC01671 - コピー - コピー


 でも一方で大学の写真サークルのメンバーはあまり京都グラフィを見ていないし、おじさん・おばさんたちの写真展を見ません。 カメラ女子たちにも街のギャラリーで写真展を見ている人は少なそうです。
 
DSC01673 - コピー - コピー

 インスタグラム世代と写真展世代とがクロスしていないんでしょうね。

 先日ある写真展を見ました。それはいわばインスタグラム写真文化とは違う旧来からの写真でした。そこに捉えられているのは街のあちこちにある「空地」でした。私自身は何の感慨も得られませんでしたし、これにどういう作品的な意味があるんだろうと首をかしげました。
 それでそこにいるスタッフさんに疑問をぶつけてみました。いろいろとお話をしてくれました。

DSC01675 - コピー - コピー


 説明を聞いてなるほど、とは思いませんでした。 
 が、確かにこういう作品を高く評価する人がいるんだ、またそこにはそれなりの評価の価値観があるんだということを知りました。
 こういうことをインプットしておけば、また別の機会にこういう傾向の作品を見た時に、何かしら意識して見直すことがあるだろうと思います。

DSC01678 - コピー - コピー


 私の写真だって?そんなに深い意味なり重い価値がこもっているわけではないですし、好みに合わないからと言って全否定はできません。

DSC01681 - コピー - コピー


 こういうものは多様であっていいのです。
 
DSC01682 - コピー - コピー


 ただ・・・・・。

DSC01687 - コピー - コピー
  1. 2018/06/01(金) 00:00:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    私も写真を撮ろうと思っていて・・・。 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川にて「鴨と戯る」    Ⅰ    >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2609-ab95478c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR