fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹    #清水寺・世界友愛 100本のトランペット に向けて  Ⅱ

 少し前に、ミノルタの100ミリー300ミリというレンズを買い求めたのですが、APO tele zoomですので、かなり期待していたのですが、どうも眠い感じなのです。
 それで同じミノルタの75ミリ―300ミリを勧められて購入したのです。「設計は古いけれどレンズはいいもの使っていますよ。」とのこと。
 ただ、100-300に比べて重く長い。確かに長さで1.4倍、重さで・・感覚的には・・・2倍といった感じです。
 今は軽くて小さいがトレンドですから、・・・・いや実際今の私には大事なポイントなんですが・・・写りには代えられません。
 それに80-200に比べれば長さが同じで径が細く、やや軽いのですから、有難いものです。

DSC01617 - コピー


 しかし、重量、直径、長さで一番幅を利かせている80-200ミリのレンズが写りの点では一番いいのです。F2.8通しですから格が違いますけれど、新しく購入したレンズ。これもまた案外良さそうです。

DSC01620 - コピー


 人を撮るのに300ミリはいらないだろうと、これまで全く考えたこともない焦点距離の長さですが、一つは6月21日の「清水寺 世界友愛 100本のトランペット」の時に是非とも必要であること・・・・・その時だけに必要なのに敢えて購入することまでしなくてもいいじゃないか・・・・、それに加えて音楽演奏のシーンを撮るときに客席から、二階席から撮るときにこの望遠レンズが役に立つことを知ったことで、いいレンズを手に入れたいと思うようになったのです。 

DSC01622 - コピー


 そして今回こうして撮らせてもらうと、前ボケを入れたり、撮らせてもらう人から自分の気配を薄くして撮ることができる点で、これもまた一つのアプローチだなあと思えたのです。
 撮られる方は何時シャッターレリーズボタンが押されるのか、つまりどのタイミングでポーズすればいいのかわかりませんし、ポーズを付けたり、撮る者・撮られるものとの間の空気を高めていく声も届きにくいという面はありますが、「そのままでいいからね。」というような場合には、案外面白いなあと感じました。

 ここからフジX100Fです。
 色が違いますね。(無論、露出の違いもやホワイトバランスの影響もあるのでしょうが。)

DSCF0679 - コピー


 どちらが好きかという事もありますが、どういう絵にしたいかで意識的に使い分けたいところです。

DSCF0682 - コピー


 
 背景の緑やトランペットの金色が印象的です。
 先日の川口さんの舞台衣装の青も見事に再現されていました。

DSCF0687 - コピー


 写真を見て「あっ きれい!」という画像にはなりますね。

DSCF0690 - コピー
  1. 2018/05/29(火) 00:00:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹    #清水寺・世界友愛 100本のトランペット に向けて  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹    #清水寺・世界友愛 100本のトランペット に向けて  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2606-56f745c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR