fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    三味線 by foreign musician in 岡崎   Ⅰ

 岡崎公園をブルブラしていると、京都会館の影辺りから三味線の音が聞こえてきました。
 すぐそばには水平社の結成を記念する碑があります。「人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。」

 見ると少しいかつそうな男性と若者の二人の外国人が三味線を弾いていました。

DSCF0601 - コピー


 これまで聞きなれた三味線の曲ではない、どうも現代の洋楽を弾いているようです。
 私は音楽についてもほとんど知識を持ちませんので「現代の洋楽」というのが当たっているのかどうかわかりませんが、和楽ではないようではあります。

 演奏法も伝統的なものではなくてかなりギターなどの奏法を取り入れているように聞こえます。

DSCF0605 - コピー


 そういうアレンジをお二人で楽しんでいるような気配です。

DSCF0607 - コピー


 しかし音色は三味線です。  それが違和感なく聞こえるのが興味深いところで、市立美術館別館から出てこられた女性スタッフも、「いいですよね。」とおっしゃっていました。

DSCF0609 - コピー


 お二人で熱心話し合いながら演奏していますので声をかけずらかったし、場所が京都会館のすぐわきでしたから、プロ演奏家の出演直前のリハかな?そうだとすると邪魔できないなあなどと逡巡していました。

 けれど、ここでいつもの自分の呪文。
 「君に明日はない!」    
 人生この先はもうそう長くないのです。
 「その内にまた。」などと逃げていたら、何もおこりませんからね。

DSCF0610 - コピー


 一歩前に踏み出て「写真を撮らせてもらっていいか?」と声をかけると二人そろって「シュア」の返事でした。

DSCF0611 - コピー


 「案ずるより産むがやすし」

 断られたって命までは取られやしません・・…とは思うのですがねぇ。なかなかそうは思いきれないもので・・・・・。

DSCF0617 - コピー
  1. 2018/05/21(月) 00:00:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    三味線 by foreign musician in 岡崎   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    マンゴウ入りの八つ橋はいかがですか   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2598-616dea37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR