fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  西陣織の名匠

 西陣織物会館では西陣織や京友禅の名工たちが実演を見せてくれている。
 先日、伺った時にはこんな方にお会いできた。
 お仕事の様子を撮影することはできなかったが、長々と御話し相手をしてくださって実に貴重な話が聞けた。
 そのキャリア「75年」の「人間国宝級」の職人さんだ。箔のお仕事をされている。

山野さん (4)

 ついつい話に夢中になって技を拝見することができませんでしたが、ブログのことをお話しすると「結構気ですよ。」と快諾していただけた。「若い職人さんや作家さんの励みになりますので、」とお話したのです。「自分にできることなら、・・。」と言われるのですが、

山野さん (3)

 国から勲章も受けている方です。叙勲が云々というより15歳で弟子入りして75年の間現役で仕事を続けてこられた間にはいろいろなことが・・・召集されたり、戦後の混乱期を生き抜いて来られたり、バブルで二百数十万円もする帯を「ポンと現金で買って行かれた人がいた。」こともあり、そして今日の衰退を経験されている。

山野さん (2)

 それでも、職人として人に言われた仕事を淡々とやり遂げてきたばかりでなく、自分の創意を生かせる仕事にも恵まれたことが幸せだとおっしゃって、今なお創作に意欲を見せておられることが素晴らしい。
 私があまり根掘り葉掘りお話を伺ったのでお疲れになったんではと心配でしたが、「こうして人と話をし、作品として仕事を発表できる機会も持てる。幸いにも耳も聞こえ目もまだまだ仕事ができる。職人として幸せなことだ。」と実にお元気だ。
 91歳になるこの方からすれば私などは文字通り『鼻たれ小僧』だ。

山野さん (5)

 こんなに話をした人も多くない。記念に色紙をあげようとおっしゃって「箔」で描いた色紙に署名し、落款までしていただい。
 実に貴重な時間だった。

山野さん

  1. 2011/11/29(火) 00:03:26|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  西陣の匠 | ホーム | 素敵な人たちと  笑う蟻  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/258-35b800a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR