FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  # KYOTO GRAPHIE・京都国際写真祭  ギャラリーにて、インターンシップ from Netherlands

KYOTO GRAPHIE・京都国際写真祭が5月13日まで開かれています。Nicolas Auvray 氏の写真を展示しているANEWAL Galleryでインターンシプをしている方です。
ギャラリーのネットページの中で彼は「My name is Kevin and I am doing my internship at Anewal Gallery.
I am studying as a third year student Japanology at Leiden University. I am studying in Leiden, however I am living in Rotterdam.」と自己紹介をされています。

DSC00524 - コピー


 九州大学で学んだ後に故国に戻ったのですが、日本語にふれる環境が少なくて再来日して学んでいるといいます。

DSC00526 - コピー


 通訳してくれたり、会場や写真の説明を日本語でしてくれます。

 日本の若者の中にも海外でこうして学び、活動している人がたくさんいるのでしょうね。

DSC00528 - コピー


 彼の背が高い・・・私が小柄なんですが・・・のとせっかくの日本家屋の雰囲気を写真に入れてとってあげたいので「上がり框」に腰かけてもらいました。
 「上がり框」「たたき」なんて言葉も教えてあげればよかったなあ。

DSC00530 - コピー


 今度何やら芸術に関する日本人の意識調査のためにインタビューをしたいが受けてくれるかとメールをいただきました。
 逆質問するチャンスですからお受けしました。
 こういう事ってうれしいですよね。

DSC00531 - コピー


Nicolas Auvray 氏が母国語でなく英語で自身の作品について語ってくれた時、ほとんど半分も理解できない私の英語力では、話す方はなおさらダメですから、むろんケビン君とのやり取りは・・・彼の学習のためにも・・・日本語でということになるのでしょうが、果たしてどういう感じになるんでしょうね。
お互いに辞書を準備しなくてはいけませんね。

DSC00533 - コピー


 この会場でNicolas Auvray 氏の作品をめぐるお話を聞くことができたのですが、その時の通訳は同志社大の学生でした。抽象的な語句も芸術世界の言葉も的確に即座に通訳されていました。素晴らしかったですね。日本語もよく理解しないと通訳はできません。
 よく勉強している学生はたくさんいるのです。

DSC00529 - コピー


こういう人たちに出会うと、また世界に対してわくわく感が広がります。

DSC00534 - コピー
  1. 2018/04/29(日) 00:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    木の板に土で絵を描く    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  #KYOTO GRAPHIE・京都国際写真祭  写真家・Nicolas Auvray 氏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2576-347de943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
人物 (1114)
絵画 (231)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (180)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (308)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (50)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR