FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    作家×キュレーター    Ⅱ

 カナダでの暮らしがずいぶん気に入っているようで、ニューヨークなどに比べてゆったりと過ごせて、何か京都に似ているとおっしゃっていました。
 トロントはそのボリュームも京都と同じくらいだそうです。

DSCF9453 - コピー


 大概の作家さんは自己主張が強くて、よい意味でわがままなところがあります。私はそうでなくちゃだめだと思っています。
 無論、そいう言う面を社会生活というか日常的な交際の中でむき出しに表すかどうかはまた別の問題で、そこのところをしっかり分別がついていない人に時々であって閉口することがあります。
 が、この方はそういう意味ではとてもバランスの取れたというかメリハリのきいた方だと思いました。

 DSCF9455 - コピー


 私は若いころは周囲がうっとうしく感じるくらい自己主張が強く、鼻持ちならない面を持っていたと思います。それが今では表面的には、ずいぶん影を潜めてきました。
 えっ?!これでも・・と、私を知る人は言うかもしれませんが、そうなんです。

DSCF9456 - コピー


 この人がフランス人作家たちのプレゼンの通訳をしてくれるのですが、実に巧みでした。
 それがテクニカルタームとか、ちょっとニュアンスが伝えにくい表現が出てきて「う~、どう訳そうかなあ。」と一瞬逡巡すると会場にいる方から「そこは・・・・。」と助け船が入り、「今の話はこういう事か。こういう風に伝えたのだけれどあなたの真意はそれでよかったのか?」などと流ちょうな英語で話しかける人が数人。
 ことにある女性などは美術的な知識も豊富な様子で、かなり突っ込んだ話をしていました。

 DSCF9458 - コピー


 私などは完全に蚊帳の外ですが、・・・・、この人は助け舟が出てもそれに対して変な引け目を見せることもなく、又、余計なことをといった尊大さを見せることもまるでなくて、実に素直に助けを受け入れていました。
 もっと適切な訳は無いでしょうかと皆に助言を求める姿勢さえ見せていました。
 この人の作品を見たいなあと思いました。

DSCF9459 - コピー


 たまたま、私はこの人の立つ場所のすぐ前に腰かけていましたから、こういう写真が撮れてしまいました。
 

DSCF9460 - コピー


 少年のような好奇心とはにかみのある人でした。


DSCF9461 - コピー
  1. 2018/04/21(土) 00:40:36|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    音で描く人    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    作家×キュレーター    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2568-b7d93814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
人物 (1114)
絵画 (231)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (180)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (308)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (50)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR