FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    作家×キュレーター    Ⅰ

 ある日の朝メールが入って来て「あなたのご近所にKKARCというのができて今日オープニングパーティーがあるから参加してみたら?」というのです。
 以前の私ならとてもそんな畑違いの場所に出ることはできないと「人見知り」全開の返事をしたことでしょう。

DSCF9445 - コピー


 けれどこの7年間の生活・体験が私をいささか変えてきました。

 先日の高校の同窓会で「すっかり変わってしまって、○○だとはとても思えないなあ。」といわれましたが、それは18歳のあの時と比べての変化に加えて、この7年間の変化が加わっての事かも知れません。

DSCF9446 - コピー


 KKARC というのは 「京都衣笠アートレジデンス」のことです。海外からのアーティストの京都(日本)滞在を助けて、京都(日本)の芸術や文化の探求、交流、そして制作やその公開を助けようというNPOです。

 皆さんも体験されているとおり旅行で訊ねた海外の印象とそこに生活したそれとではずいぶん異なると思います。

 そういういみで、買い物をし、様々な行事に参加し、また制作・公開して日本の人に触れることは大いに意義があると思います。
 相互にです。

DSCF9448 - コピー


 この方は自ら作品をつくる作家でもあり、作家たちの作品を世に出すキュレータでもあろうとしている方で、もう長いことかなダに住んで活動をされています。

 私はこういう表情を持つ人を見るともう話の途中から撮りたくて仕方がなくなります。

DSCF9449 - コピー


 たまたま隣り合わせていろいろなお話を伺っているうちに、「写真を撮っています。」と白状することになるのですが、それでもう、大げさに言うと「撮る権利(資格)のある人だ。」という受け入れ方をしてもらえてしまうのです。
 それはご自身の作家性の拡張した意識なんだろうと思います。
 
DSCF9450 - コピー


 ご自身が何物にも制約されずに表現したいという衝動というか欲求をお持ちで、作家というものはそうしたものだという了解を内面化しているからだと思います。

 私が「撮らせてくれませんか?」という時に相手が芸術系の大学の出身者、現役学生であったりすると、話が早いということが多いのです。

 ただし逆に?、ただ記念になんて言う写真では許してくれませんが。

DSCF9451 - コピー


 このアートレジデンスに今かかわりのある作家たちが自分お作品についてプレゼンを始めました。
 トップバッターが、この人。

 フランスからお二人が参加していましたから、その通訳も務めます。


 DSCF9452 - コピー
  1. 2018/04/20(金) 00:00:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    作家×キュレーター    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    橋の下でjazzを吹く    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2567-fba79f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
人物 (1114)
絵画 (231)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (180)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (308)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (50)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR