FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   「空音」の響き    Ⅲ

 私の撮った写真には膨大な「ボツ」があります。
 撮った写真のほとんどは捨てずにハードディスクに記録されていますから、容量の大半は、その「ボツ」が占めています。
 ある意味でとてももったいないと言おうか、無駄であると言おうか、・・・。ボケていたりブレていたり、露出が極端に外れていたりしてどうにもならないモノさえ残されています。
 それらをのぞき込まれたら「ちょっとやめてくれよ!」というでしょう。

DSCF9401 - コピー


 そしていくらかみられるものだけを公開し、個展などで展示しているわけで、いいかっこしてるわけです。
 それは、ある意味当然なんで、絵描きにしろ、モノづくりの職人にしろ歌い手にしろ、これでまあ良しとしようというところのものを公開しているわけです。

 リハを撮ると言おうことをそれに反しているわけですから、写真い音は描きこまれないにしろ、何やら落ち着かない気分にはなるかもしれません。

DSCF9402 - コピー


 実際、撮るなら本番を撮ってほしいなあと言われる歌手や演奏家の方もいます。
 
 しかし、私の撮りたいのは「人」なので、つい、そうじゃなくてリハを撮らせて、というのです。

DSCF9405 - コピー


 本番になれば男性は黒の服を女性は色鮮やかなドレスを着て演奏しますが、今見ていただいているのはごく普通の服です。
 
 もし私に小澤 征爾氏が「撮らせてやろう。」言ってくれたら・・・・そんなことはあろうはずもありませんが・・・・是非とも彼の自宅で、彼がスコアをさらったり、研究しているところを撮らせていただきたいと思いますね。そしてリハで演奏者たちどういう風にやり取りをしているかというところを撮りたいですね。

DSCF9406 - コピー


 それにしても貴重な機会をこの方たちに与えていただいています。
 

DSCF9413 - コピー




DSC00261 - コピー




DSC00270 - コピー
  1. 2018/04/18(水) 00:00:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    橋の下でjazzを吹く    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   「空音」の響き    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2564-e7a1a3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
人物 (1114)
絵画 (231)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (180)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (308)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (50)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR