fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    あるトランぺッターの午後   Ⅰ

「あるトランぺッターの午後」なんて表題を付けましたが、中身は、あまりそういう感じではありません。
ただ、私がこの方のお宅を、その日の午後にお訊ねして撮影させていただいたというだけの事です。

でも、私にしては、ちょっとした事件でした。

DSC00187 - コピー - コピー

 この方には、幾分意に染まない私の訪問だったかもしれません。
 まして写真撮影をされて写真集に掲載されるなどという事は・・・。

 これまで幾度か書いてきましたように、
 6月の21日夏至の日に「音楽の祭日」の取り組みの一分枝として、「清水寺・世界友愛 100本のトランペット」という企画が進んでいます。
 この日は音楽を通じて「戦闘をやめて、友愛を実現しよう」という趣旨です。

DSC00187 - コピー (2)


 その企画では、100人のプロ、アマを含むトランぺッター・・・・最年少は15歳の男子です。一方最高齢は70代半ば・・・・・の演奏に続いて、座談会と、二胡の演奏が清水寺の成就院で行われます。
 このイベントの写真撮影をし写真集を出そうという計画なのですが、その撮影を私がすると言うことになっているわけです。
・・・・・こうして何度も書いているのは、つまりはイベントのPRをしているという訳なのですが。何しろスタッフも演奏者も対談者も、皆が手弁当ですから自分で宣伝しないといけないわけなんです・・・・・

 DSC00188 - コピー - コピー


 この有馬氏も京都で、トランぺッター募集などにお力を発揮されている方なんですが、「写真集には当日までの参加トランぺッターの様子」を取り上げるページがあるから、そこに登場してほしいという、私のめちゃぶりを断り切れなかったというわけです。

 あまり目立つのは好きじゃないと、しばらく固辞されていたのですが、私がお酒の勢いも借りてお願いしてついに実現しました。

DSC00192 - コピー - コピー


 ほとんど同じような写真を載せていますが、多分有馬氏の普段をご存知の方からすれば、よく承知したものだなあと思われているかもしれません。
 けれども承知したからにはじたばたしない、というか「そっちにも事情があるだろうし、イベントの成功のためには致し方あるまい」と思われたのでしょう、快く招き入れていただき普段の練習の様子を見せていただきました。
 それでトランペットにミュートがついているわけです。

 もともと京都交響楽団のトランぺッターだった方です。

DSC00196 - コピー


 実は私はこの方のこれまでの経歴を存じ上げず(調べずに)にお宅訪問をしたのです。
 素人が変な予備知識を持って行くよりは長年トランペットを愛してやまないで来られた方だ、というそれだけで伺ったほうがいいかなと思ったからです。
 実績や経歴を知るとそれだけで位負けしてしまいますからね。

DSC00201 - コピー


 

 
DSC00204 - コピー


  1. 2018/04/14(土) 00:00:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   清水寺 世界友愛  100本のトランペット  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   さようなら、またいつか・・それが「再見」!   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2560-9df37a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR