素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    ある日、出町柳で   

 日中が暖かくなると、鴨川には楽器の練習をする人が出てきます。
 昆虫や小動物などが冬眠から覚めて地面の外に出てくるようにです。
 春だぞ~、と背伸びをしているようです。

DSCF8540 - コピー


 そんな中、この付近には三味線を練習する若い男性もいれば、サックスを吹く30代半ばくらいの男性もいましたが、私はこの人に興味を持ちました。
 彼は譜面に添って吹いているのでも、丁寧に音階をたどって基礎練習をしているのでもないのです。


 とにかく猛烈な勢いでキー、ビー、バウウワウウウ、ボフというような音を出しているのです。これでもかこれでもかと・・・。

DSCF8545 - コピー



 話しかけて訊ねてみると、やっぱり、音を探していたのです。

DSCF8554 - コピー
 

教えられたり、誰かの演奏を聞いて、美しい音、いい音での演奏を模範的にしているのでは、自分の表現を打ち出すことはできません。
 バイオリニスト、ムターの演奏などで常識的な美しい音と、外れた音のギリギリのせめぎ合ったところの音を耳にすることがあります。

DSCF8554 - コピー


 楽器と自分との組み合わせの中で未だに響かせたことのない音を模索するのは冒険的でわくわくすることでしょう。
 それは写真にも言えることだろうと思います。 でも私はそういう冒険ができていません。

DSCF8556 - コピー


 何か奇をてらったままで「出来た」ことにするとその作品は人との出会いに失敗するように思います。

DSCF8558 - コピー


 でも人に褒められた形が忘れられなくてパターン化してしまうと多分二度と褒められるものにはならないようにも思います。

 そこがむずかしいですね。

 こうして自分を突き破ろうとしている青年を見るのは楽しいことです。

DSCF8562 - コピー




 
  1. 2018/04/02(月) 00:00:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マトリョーシカの如く    Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    マトリョーシカの如く    Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2547-0882dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (128)
人物 (1054)
絵画 (222)
陶器 (55)
染色 (17)
工芸 (132)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (170)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (285)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (37)
書 (8)
状景 (8)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (45)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR