FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   トランぺッターを見ると    Ⅰ

 昨年来、トランペットを吹く人を見るとつい意識してしまいます。
 というのも、すでに何度か書いているように、今年6月21日に「清水寺 世界友愛  100本のトランペット」演奏と銘打って「音楽の祭日」の一分枝としてのイベントがここ京都であるからです。

DSC08285 - コピー


 「どうです、あなたも清水寺の西門でトランペットを吹いてみませんか?」
 そう声をかけたくなるのですね。
 この100人の内には純然たるプロの演奏家も・・・ノー・ギャラデで・・・・出演してくれるのですが、私としては若い人、市民トランぺッターにも大いに参加してほしいと思うので、なおさらです。

DSC08286 - コピー



 フランスでは、もうすっかり定着したこの催しは、学生や市民、そしてプロたちが思い思いに工夫を凝らして、又フランクに街に出て音楽を提供する日なのです。そして市民もまたそれをとても楽しみにしているそうです。
 そういう点ではまだまだ日本では普及していない、認知度も未だ市の取り組みではあります。

DSC08280 - コピー


 斯くいう私も、今年ほど意識したことは過去にはありませんでした。
 旧日仏会館でやられていることを情報として知っていたという程度でした。

DSC08289 - コピー



 それが、そのイベントの写真を撮る役を振られたところから、いささか意識し始めたという訳です。
 私が撮らせてもらっている人たちの中に、楽器は違っても多くの演奏者がふくまれてきていますから、そういう経験も活かせたら、などと思って加わったわけです。
 演奏者や、イベントスタッフの皆さんとともにノー・ギャラです。

 このお二人は、ジャズナンバーを演奏しています。
 もうお二人メンバーがいるそうなんですが、今日はたまたまお二人だけ。

DSC08293 - コピー


 ベースの方の指、長くてきれいですね。


DSC08294 - コピー
  1. 2018/03/28(水) 00:00:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   トランぺットを見ると    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    マトリョーシカの如く    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2542-7b26c2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
人物 (1087)
絵画 (229)
陶器 (55)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (176)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (297)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (45)
書 (8)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (48)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR