FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    マトリョーシカの如く    Ⅰ

 「一期一会」で撮るというのも一つの味わいある事柄ですが、そこで見ることのできる「その人」というものは、その時に見せてくれている、ある状況下にある、ある気分の時のその人でしかないという事は言うまでもないことです。
 とても極端な話にすると、ある人にすれ違った刹那、この人はきれいだ〔可愛い、カッコイイ・・・・〕人だという印象を持ったとして、すぐさま振り返って、友達との会話ぶりやスマフォをのぞき込みながら人の流れに分けいっていく姿を見て、瞬時に興ざめをするという、あまりにたくさんのケースがあります。


DSC08395 - コピー


 そのことはこれまでも何度も書いているように、単に私の「酸っぱい葡萄」話でしかないということも確かなんですが。
 人は見かけによらずという事は、皮相を一枚も二枚もめくれば次から次へとその人が出て来て、そ皮の一枚一枚は皆その人だと言うことが言われます。
 なるほど、その通りで結局○○という人は・・・といった途端に「その人」は我々の指の間をすり抜けていきます。

 私は今日はこの事をシニカルに触れようとしているのではありません。
 逆にその人の魅力、素敵さはどんどん多面的に、重層的に表れるという事でもあるという事を言いたいのです。

DSC08397 - コピー


 今日の撮影はまだ始まったばかりですから、今のところいつものお出かけの時の調子です。
 というより、いつもは二人なのに今日は単独撮影ですからちょっとだけ緊張があるかもしれません。

 もう何度も撮っているとはいえ、また舞台経験などを積んでいるとはいえ、まだお若いお嬢さんですから。

DSC08400 - コピー


 などと侮ってはいけませんね。
 この人もそうですが「ただ撮られている」だけの人ではありません。

DSC08402 - コピー


 確かの撮影のイニシアティブは私がとっていますが、だからと言ってただひたすら言われるままにポーズしているのでは決してないのです。
 
 少なくとも撮る側の意図、要求を感じ取り、汲み取って演じる気持ちはしっかりと持っていますし、その中で様々に提案して応えてくれます。

 ですから、「そうそうそれいいねえ、それ行こう。」という場面が幾度もあります。

DSC08404 - コピー


 そして「今は私のどんな引き出しを開けたらいいだろうか。」と心が働いています。
 できるだけいい引き出しを開けようとしてくれます。

DSC08408 - コピー



 
DSC08409 - コピー
  1. 2018/03/26(月) 00:00:54|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    マトリョーシカの如く    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ファルセットの響き   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2540-62ed7d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
人物 (1087)
絵画 (229)
陶器 (55)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (176)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (297)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (45)
書 (8)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (48)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR