fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  マンガミュージアム・漫画家

 京都国際マンガミュージアムは精華大学が起爆剤になって作られた。
 そこで似顔絵コーナーだけでなく、精華大出身のプロの漫画家が実演と助言コーナーも担当している。
 
 ちょうど漫画家さんのコーナーから似顔絵コーナーが見通せる。そこから私が写真を撮っていたのが見えたことで「写真を撮っていいですか? ブログへのアップは?」に対して好意的な返事をいただくことができた。
 「えっ?!意外だなあ。」なんて反応をされることが少なくないのだけれど、私もマンガは嫌いではない。でも最近のものにはテンデ疎い。
 少女漫画では『ガラスの仮面』の42巻を待ちわびたことがある程度だ。
 
 男性の方は河上大志郎さん。今マンガの基本構想を練っているようだ。

 漫画家

 向こう側の女性が高橋れいかさん.既にマンガ雑誌でも活躍しているようです。
 今は2ページものの下書き中です。
 「ずいぶんネームが多いですね。」「2ページなんで展開をどうしてもセリフで書かなくちゃならなくて。」
 精華大の漫画学部といえば一コマや4コマの漫画でずいぶん鍛えられているはずです。でもストーリー漫画を描くとなると自分の思いの分だけのページ数がもらえるわけではないから難しい面もあるのでしょうね。

漫画家 (2)

 「漫画家を撮る」ということを明確に意識しないまま迂闊にお願いしたのが間違いでした。
 描くことに集中している様子などを撮っても「漫画家」にはならないわけで・・。

漫画家 (6)

 暗い場所で顔をはっきりと写すために、描かれている紙は白とびして何を描いているのか分からなくなってしまうし。
 困ったなあ。

漫画家 (8)

 赤塚不二夫みたいに生活自体がマンガみたいな人だったら・・・。
 でも、ご覧のようにすこぶるまじめな好青年風だし・・・。

漫画家 (9)

 「まいったなあ。さあどうしよう。」
 こういう表情を刈り取るのが精いっぱいでした。
 修行が足りませんね。

漫画家 (10)
  1. 2011/11/25(金) 00:04:43|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  マンガミュージアム・漫画家  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  マンガミュージアム・似顔絵画家  その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/254-f31004ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR