FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    又一庵の「きんつば」     Ⅱ

 「京都で食べた金つばより美味しいなんていってもらうと、うれしいやあ。 これからも頑張るでね。」

DSCF8499 - コピー


 他の地方に住む人にとって京都は特別な街だという印象が強い。
 数十年ぶりに出席した同窓会でも、宿泊したホテルのロビーでも「京都にいるの?!すごいなあ。」と言われる。
 仮に京都がすごい町であったとしてもそこに住んでいるだけで私がすごいという事はないので、単に社交辞令的に軽く「羨ましいなあ。」という程度の事なんでしょう。

 DSCF8501 - コピー


 しかし、地元に対するひいき目からこの金つばを美味しいといっているのかもしれないし、要するに子供の時に食べたものが一番舌にあっているんだという事かも知れないが、これを差し上げた方たちがわざわざ取り寄せて食べているところから見ればあながち贔屓の引き倒しではないように思う。

 こういうものを「私はアルバイト・パート」だという意識をお持ちの方が、しかし、きちんと職人の技と気構えを持っておつくりになっている事実が私を感動させるのです。

DSCF8504 - コピー


「名工」とも「匠」とも言われるわけではないのです。

ガスを燃料にしていたころと電気で銅板を温めているときとではやはり加減が違う訳で、それで美味しさわ落ちてはいけないわけで、そこをこの人たちは乗り切ってきているのですね。


DSCF8507 - コピー


 いたるところに働き甲斐、生きがいがあり、人生がある・・・・そういう事を改めて感じました。
 東京で活躍できない落ちこぼれが地方で〇〇をしていると評する人がいますが、それは金メダル以外は価値がないという人とともに、それはちょっと違うんじゃないかと言いたいと思います。

DSCF8518 - コピー


 時代劇の映画やテレビドラマで掛川、浜松は出て来ても、袋井さえ取り上げられるのに、なぜかパスされることが多い見付ですが、私にはやはり懐かしい故郷です。

DSCF8519 - コピー


 そこで他になかなか比べるものがない美味しさの金つばを作り続けておられる人々。(あくまで個人的な評価ですが)

DSCF8520 - コピー


 

DSCF8521 - コピー
  1. 2018/03/22(木) 00:00:11|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    君の名は? | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    又一庵の「きんつば」     Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2536-ae7c4744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (134)
人物 (1114)
絵画 (231)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (180)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (308)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (50)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR