FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    ロウ原紙・ヤスリ版・謄写版印刷=ガリ版印刷     Ⅱ

・・・・、ということになるとは私は思ってはいませんが。

 マスコミについては依然として社会の一握りの人たちが独占していて、民主的規制は実に心細い状態です。

DSCF8186 - コピー


 それに庶民に普及している印刷機が、いったい何を印刷しているのかということ、これが問題ですね。
 
 ある物的条件を手にしても、それを使う側に、時代の声が聞こえていなければ、それはただ単に「市場≒需要者」になって企業のための価値実現者になっただけの事です。

DSCF8188 - コピー


 ブログ、フェイスブック、ツィッター、インスタグラム・・・・・
 歴史は人々がどんどん社会的結合を広げていくことを必然としています。人々を孤立へ孤立へと追いやりながら、しかし、そのことで相互以前を深めて行って、たがいに結び付かねばいけていけない条件を深化させています。

 ナショナリズムで国境が強化されつつ、一方で人々はそこから流れ出して世界の人々がつながります。

 それは経済過程がそれを促さざるを得ないから、それに押し流されているというのが事実でしょうが、一たびそれを自覚的に行使すれば、国家という枠に分断された人々は相互に理解し合える物質的条件を獲得しています。

DSCF8189 - コピー


 FB上である情報をシェアしあうと「ネズミ算式」に情報は拡散されていきます。

可能性としてはマスコミに決して負けない伝播力を持ちます。あくまで可能性としては、ですが。

DSCF8190 - コピー


 民衆は印刷所もラジオ局もテレビ局も持ち始めています。
 それを政治がコントロールするするのはだんだん難しくなるでしょう。
 
 問題はどれほど自覚的にこの条件を、民主主義の成長を意識して活用する人々が増えるかです。

DSCF8192 - コピー


 逆にビットコインなどの幻想に人々を巻き込む梃子にもなりますし、がらくたのような情報の海におぼれさせる装置にもなります。

 人々のルサンチマンの増長や、発言の抑圧のためにこうした条件が現に使われています。

DSCF8193 - コピー


 ロウ原紙で、文集作りに励んでいた時からウン十年。
 
 その文集の製本過程で出きた紙の切れ端を糊で繋いでつないで繋いで・・・渡り廊下で結ばれた校舎の廊下を一巡させたことが思い出されます。
 その頃から私自身がこれまでの人生で印刷発行したプリントは一体幾万枚でしょうか。ある年一年をざっと計算しても5万枚になりますから、木材をずいぶん犠牲にしました。

 人類史的に俯瞰すれば、庶民である個人の発行した印刷物の数量としては驚愕すべきものでしょう。

 ですがそれが決して例外的ではないというところに、人類史的今日があるのだろうと思います。

DSCF8194 - コピー


 インターネットやモバイルテレフォンなどの機器の普及と並んで印刷に関する事情の変化も、私たちはある別の世界に踏み込んでいるのだろうと感じます。

DSCF8196 - コピー



DSCF8197 - コピー




DSCF8201 - コピー
  1. 2018/03/16(金) 10:00:42|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    京焼き    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    ロウ原紙・ヤスリ版・謄写版印刷=ガリ版印刷     Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2529-2b736ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
人物 (1087)
絵画 (229)
陶器 (55)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (176)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (297)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (45)
書 (8)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (48)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR