FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    森の手作り市・革職人   Ⅰ

 このところ手作り市に顔を出せないことが増えました。
 土日に所用が入ることが増えたからです。その所用の一つが撮影です。うれしいことですが、その分手作り市の動向が分からなくなりました。
 お馴染みさんにご挨拶したいのにできないという事もありますしね。

DSCF8026 - コピー


 手作り市はいろいろな方たちの発信基地でもあります。
 ですから私から言えば多様な情報の受信場所でもあるわけです。

 モノづくりの人たちの持つ、よい意味でのこだわり、それが私は好きなんですね。

DSCF8030 - コピー


カットした革の断面を保護し、毛羽を抑え、つやを与える作業をしています。
こうしておくと長持ちしますし何より見かけがぐんとよくなります。
丁寧に作られたものだなあという風合いはこうした作業によって生まれた効果です。

DSCF8035 - コピー


 「命あるものからもらったものですからね、すべてを大切に使いたいんです。だから小さな切れ端の一つ一つを生かすように工夫しています。」といいます。
 「それに皮をなめしたり染色した人たちの仕事も捨てずに生かしたいんです。」

DSCF8041 - コピー


 私は高級料理の紹介で、「手に入りにくい高価な肉の大きなブロックから、中の本当に良い部分だけをカットして焼きました。」と言うようなものを作る人も食べて喜ぶ人も好きではありません。(料理人はそのカットして除いた部分も全部活用しているんだとは思いたいですが。)
 またそういうものをありがたそうにテレビで見せたらいい番組ができると感じている人たちも好きではありません。

DSCF8043 - コピー

 
 
  1. 2018/03/12(月) 00:00:51|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    森の手作り市・革職人   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    仲間たちと一緒に成長する   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2525-428c4d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
人物 (1087)
絵画 (229)
陶器 (55)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (176)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (297)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (45)
書 (8)
状景 (12)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (48)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR