素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   雪よ降れ・君は美しい  Ⅵ

 この記事は予約投稿したつもりで「予約」にぽちっとし忘れていったん公開されてしまったものです。慌てて設定していた日時通りに「予約」し直して今日の公開になりました。あしからずご了承ください。

 篠山紀信氏はロケハンをしないそうだ。
 ロケハンしても、事前に見たのと同じ状況になることはなかなかないからだと言います。
 ロケハンした時に晴れていても当日は雨天だったり・・・。

 それはまさにその通りで、同じ場所に行っても同じ写真は撮れません。ましてフォトマヌカンが違うのだから。

DSC06191 - コピー


 まあ、しかし、篠山氏の言葉を言葉通りには受け取れません。おそらくスタッフが下見をしているでしょうから。
 トイレはあるか、食事はどうする・・・・、そういう事も含めてロケハンするわけですから。

 以前行ったことがあるからと言って油断はできません。

DSC06251 - コピー


 ここでお茶を飲んで休憩するつもりだったのに、「この喫茶店、いつの間にか閉店してしまっている。」なんてことは珍しくはないからです。
 その点、インターネットは便利ですね。でもそれを生かせないのが私です。

 この人も写真撮影に俄然興味を持ち始めていて盛んに撮ります。

DSC06232 - コピー


 ただ、撮られることにも興味を持っていますから、関西を離れる前に是非ともという私の願いを聞いてくれました。
 四月になればどこかに行ってしまう人ですから、今のうちに「チャンスは前髪を掴め!」です。

DSC06255 - コピー
 


 私が「ポートレート」を撮っていて、自慢の一つは「フォトマヌカンの表情」です。

 特に深刻ぶった表情をしてもらうのでも、何かを演じてもらうのでもありません。

 ただこの時を楽しんでいる表情を撮ります。むろん、「ちょっと真面目になって!」なんて言う注文もしますが。 

DSC06273 - コピー


 前の「雪よ降れ・君は美しい」の人の時は雪が降ってきましたが、今日は快晴です。
 それで「一足早い春」の感じでいこう! ということになって・・・・、つまり篠山氏が言いたいのはここでしょうが・・・そこで閃いて撮るんですね。
 その時一番いい写真、その時感じた「撮りたい絵」という事でしょうか。

DSC06289 - コピー



 でも引き出しの少ない私は似たような構図です。
 そこから踏み出せるかどうか。

 奥の自動車は偶然であって偶然でない・・・・と、・・・。

 DSC06300 - コピー
  1. 2018/02/28(水) 00:00:54|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    雪よ降れ・君は美しい   Ⅵ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    仏具・木工   Ⅱ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/28(水) 08:02:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2512-ca53e31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (128)
人物 (1054)
絵画 (222)
陶器 (55)
染色 (17)
工芸 (132)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (170)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (285)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (37)
書 (8)
状景 (8)
パフォーマンス (31)
版画 (3)
手作り市 (45)
働く人々 (25)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR