fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  マンガミュージアム・似顔絵 その1

 ギャラリー知で「ニガオエ作家の描くイラスト展」がありました。そこで出会った似顔絵画家の岡山君と堀口君。二人を撮らせてもらえることになっていたのです。
 岡山君は溝手さんを描いているところを撮らせてもらったのですが、あいにく堀口君とは行き違って、撮ることができていませんでした。
 そこで「職場」まで押しかけました。
 この人たちは京都国際マンガミュージアムで土・日・祝に似顔絵画家として活躍している人たちですから、そのミュージアムに堀口君を訪ねたのです。

 いました、いました。

似顔絵2 (17)

 「追っかけてきましたよ。君たちを探して幾千里。」「どうぞ自由に撮ってください。」
 「お客さんが来て描いているところを撮りたいなあ。」などと話しているうちにカップルが来て彼の前に座りました。
 画家によって絵柄が違います。そこで隣の画家さんの作品と見比べてどちらかを選んでもらいます。
 「う~ン、ちょっとシビアだね。」

似顔絵1 (2)

 お客さんのお二人と会話をしながらすぐに描き始めます。
 ・・・今日はカメラを向けられていたので初めのうちはちょっと緊張しました・・・

似顔絵1 (3)

 女性の方から「ボクシングをしている」という話を上手に聞き出すと「僕もすこしだけ経験があるんですよ・・。」と一挙に打ち解けた空気を創り出していきます。ボクササイズというやつでしょうか。

似顔絵1 (4)

 私もこうして「人を撮る」ことをしていますから、この辺の呼吸は共通しますが、彼はなかなか巧みです。
 画板?を妙に高く持っているので描きにくいだろうなあと思っていましたが、これも雰囲気作りのための工夫でしょう。 
 描き手が目を伏せていては明るい快活な会話はできませんからね。描かれる側が話しづらくなります。             
 
 
  1. 2011/11/21(月) 00:02:56|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  マンガミュージアム・似顔絵画家  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  田邊慈玄さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/251-93036755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR