fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    Pawer.代表・    Ⅲ

 私は高校生・大学生のころ戦前の学生の在り様に憧れ、また大正デモクラシー期以降の知識人の思想的営為に憧れて勉強していた口ですから、リアルタイムの同級生などとは大分ずれていました。
 たまたま同じような問題意識を持つものが大学の頃は後輩に一人いて、それであまり過剰に強くそのずれを意識せずに済みました。弟もまたかなり近似した傾向でしたし。


DSCF7451 - コピー


 職場では、少しアングルの違う形ではありましたが、基本的なところ・原則的なところで近い共感する仲間は片手の人数くらいはいましたので、それは励みでした。
 けれど大局的に見るとずいぶんずれた人間ではあると思います。
 
 ですから現代を新鮮に生きている若者とは、さらに大きく大きくずれているのだと思います。

DSCF7456 - コピー


 でも、そのずれから現代を垣間見るとなかなか面白いものが見えてくることがありますし、今の若者になかなか尊敬できるなあと思うものを見つけることがままあります。
 そうでない場合とどちらが多いかと言えば、残念ながらというべきですが、しかし、それでもなお、じゃあ私と同じ世代を見て、どうかとなれば、結局いい勝負なのかな、と。

DSCF7466 - コピー


 私の世代にもこの人のような若者はいたのだと思います。きっと。でも私の視界には入ってこなかった、いや入っていても見ることができていなかったのでしょう。
 そういう意味で一周遅れというか、五周くらい遅れたところでですが、いろいろ学ばせてもらえそうだと思うとわくわくします。

DSCF7467 - コピー


 「人生短いので(笑)、撮影の際にまたいろんなお話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。」とこの人のメールにありました。 
 私はその「人生短いので」を「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」といったくらいの、戒め的な言葉だと理解して、
 依頼のあった写真を少し夜遅くなったけれど「人生〔老い先〕短いので」少しでも早くと思って送りましたとメールしました。

DSCF7480 - コピー


 それを読んで「笑ってしまった」と返信がありました。
 
 まあこの年になって、正しいの正しくないのではなくてこういうズレをようやく楽しめるようになれたのは成果としなければならないでしょう。
 
DSCF7489 - コピー


 やはりここにも「素敵な人」がいたと、そう思うわけです。

DSCF7499 - コピー




DSCF7504 - コピー
  1. 2018/02/20(火) 00:00:11|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    春は名のみの・・・   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    Pawer.代表・    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2504-d319a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR