fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    手描き友禅・濡れ描き   Ⅰ

 元来とても絵をよくする方だそうで、伝統的な絵柄だけではなくて、・・・ちょっと言葉に困るのですが・・・純粋芸術的な絵も描かれるようです。

 DSC05674 - コピー



 私の印象としてはとても才気にとんだ方だと思います。
 この時にはタペストリーとするために龍の絵を描いておられました。

DSC05678 - コピー



 龍は日本画の方や水墨画の方などもよく描かれますので、ちょくちょくいろいろな方の作品を見せていただきますが、あくまで想像上の「怪獣」ですから、その方の創造力・個性・画力が出るように思います。
 伝統的な形式・記号にのっとって描けばいい・・・とそんな単純にはなかなかいかないようです。

DSC05719 - コピー



濡れ絵という手法で描かれています。
記事を湿らせてそこに色を置くとやや浸潤して広がります。それを巧みにコントロールして濃淡、グラデーション、筆の伸びなどを表現していくわけです。
ここはご自身の工房ではありませんから、ご苦労がありますが、そこはそれでまた工夫して。

DSC05720 - コピー



 何年か前に初めてお会いして、やはり写真を撮らって頂いて、私の個展にも足を運んでくれています。
職人たちの写真を撮り続けようなんて殊勝な気持ちじゃないかと思ってくれているようでして、制作しているものがお客さんからの依頼のものでない限り、撮らせてくれるのはありがたいことです。

DSC05723 - コピー
  1. 2018/02/11(日) 00:00:57|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    手描き友禅・濡れ描き   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹     また、新しい「素敵な人」と出会えました。   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2495-e87897f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR