FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   金属造形作家・渡部慶二郎氏   Ⅱ

 私はある違和感をずっと持ていました。

 ある工芸作品の展示会場。それは個展でした。
 そこに展示してある作品はある程度高い技能で仕上げられていて、デザインも面白いものでした。

 作者を見るとまだ30才に届かない若者でした。

DSC05593 - コピー


 それで、ここまで綿密で精度高く作るのは大変でしょ? とその才を高く評価しながら訊ねると「私がデザインしたモノを他の技能者に発注して作ってもらったんです。」という答えでした。
 安藤忠雄氏が建築物の設計をし建物を建てた場合「これが私の作品です。」ということがある。だから、その若い作家がそうしたモノを展示して「私の個展」だというのも、あながち間違ってはいないだろう。
 いろいろな素材の知識や技能者の力を結集するコーディネートも作家の力だと、そういう評価。

だが、と私は思うのです。

DSC05597 - コピー


 私は「はじめに言葉ありき」という思想が好きではないので、余計にそうした作家の在り方に疑問を感じるのです。
 無論、全面的に否定はしません。否定はしませんが。その作品の魅力を作っているのは「他人のふんどし」じゃないかという何かしらの落ち着かなさを抱えさせるのです。

 ですから渡部さんの言葉に対しては深く頷く気持ちがありました。

DSC05598 - コピー


 完成まではまだまだ相当道に利が長いようですが、焦っておられる様子は微塵もありません。淡々と手順通りに続ければ「明後日には多分完成形を見てもらえると思うよ。」だそうです。

 そして二日間完成作品を展示したらその翌日には搬出を目指して解体だそうです。

DSC05601 - コピー



 ネットで渡部さんを検索するといろいろな過去の作品が出てきます。
 
 「ずいぶんたくさんの作品があるのですね。」というと「すべて個展での発表だね。僕は公募展には出さないから。」とのことでした。
 この点でも私は共感するものを感じました。

DSC05602 - コピー





DSC05605 - コピー




DSC05606 - コピー
  1. 2018/02/04(日) 00:00:12|
  2. オブジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   天使の翼    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   金属造形作家・渡部慶二郎氏   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2487-312175ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR