fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    新進トランぺッター   Ⅱ

 音によって心地よくなったり、感情を揺さぶられたり、時には思想的な刺激さえ受ける。
 何とも不思議だと思います。
 
 時々「MK」さんのご紹介に導かれて音楽に耳を傾けることがあるのですが、音楽の世界もとても広く深いものがあるようです。

IMG_0110 - コピー


ピッコロトランペットの演奏では伴奏の電子ピアノは「チェンバロ」に変換して演奏しています。
この電子ピアノの性能の問題だと思うのですが、通常のピアノ設定の時は両サイドのスピーカーからバランスよく聞こえるのですが、・・・・・・チェンバロがそもそも音に強弱をつけられないとこからピアノに改良発展させられたのですから、・・・・・・チェンバロ設定にするとその弱音が、二つのスピーカーから細い音になって二分されてでてきてしまうしまう傾向があるようなんです。

IMG_0115 - コピー



 ボディー全体を響かせて出てくる音ではなしに、スピーカーのコーンを震わせて出す音だというシステムだから当然に限界があるんでしょうかね。
 あるいは私の耳がおかしかったのかもしれませんが、気になって仕方ありませんでした。

 ただ音色としてはピッコロトランぺトとの相性はピアノよりチェンバロのほうがよかったように思いました。

 その場で、どうしようと相談の結果の選択でした。

IMG_0111 - コピー


 楽器の編成に合わせてスコアをアレンジするのもここに集まったオーボエの人やファゴットの人が自身でしていますから、そういうところも楽しいですね。


IMG_0118 - コピー




IMG_0122 - コピー




IMG_0127 - コピー

 かつての同僚が様々な大学に様々な形で籍を置いて、随分精力的に勉強を続けています。来年度もまたそうするようです。

 高校時代の友人が、酒をきこしめしては突然電話をしてきます。すると「唯物論研究会」だの、森信成・小田実だの、明治天皇制の確立過程と静岡県西部地方伝承話の変遷だのということを話題にします。

 FBで親鸞の思想や宗教の社会的な在り方について話題にする方がいます。

 私の部屋はものだらけで書架の前をベルリンの壁のごとくたちふさいでいます。

 それで、もう数年もファインダーしか覗かない生活を続けているので、ある部分の脳細胞は枯れ果てシナプスは退縮し果てているのです。それで、数ページ本を読むと、もう満杯だあと本を投げ捨てるのです。

 でも、「一知半壊」を「一知半解」くらいには戻さないといけないなあと思わせる言動がFBに散見するので、上記の人たちにも刺激されてまた勉強しようと思い始める今日この頃です。

  1. 2018/02/02(金) 00:00:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   金属造形作家・渡部慶二郎氏   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    新進トランぺッター   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2485-cdc3ca3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR