fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by  帯下絵作家    Ⅱ

 下絵を描き、さらにこうした仕事もされます。

DSC05467 - コピー


 この場所はいつもフォワイトバランスに四苦八苦するところです。
 帯の色の様子を伝えたいと思うと他が黄色くなってしまいます。
 もう少し色温度を下げればいいのでしょうかね。

DSC05470 - コピー


 真円に見える図案は、実はやや楕円になっています。
 引き箔は横糸と同じように経糸をくぐって走るわけですが、その間に糸が走ります。そうするとその分縦方向に図案が伸びるわけです。
 それでここでは横に平たくなるように楕円にするわけですね。それが加えられた横糸分伸びて真円となるという計算です。

 むろんその他の文様も同じです。

DSC05473 - コピー

 

 私は着物(帯びですが)の柄としては斬新だなあと思ったのですが、むしろ古典的なモノから引用して開削している定番的な文様だそうです。
 江戸時代のものなど見ますと、現代でも通用する斬新な模様、絵柄がずいぶんと多く見られます。 かなり豊かな意匠が創作されていたようです。
 パクス・トクガワ~なではありますが、やはり戦争がないと文化は多様に成熟していくのでしょう。
 無論封建社会としての制約はありますが、薩長藩閥政権が流布したほどには江戸時代は停滞的ではありません。
 またその後の資本主義の急速な変化に比べてゆっくりだとしても、それだけ人々が消化しながら成長展開していたという意味では人の尺度に合っているという事も出来るかもしれません。

DSC05475 - コピー


 乗りの乾き具合を見ながら箔を置いていきます。

DSC05485 - コピー

 「第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
     2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」

 働き方改革は、生身の人間の生活を基準としているのか、人を人材視=生産要素視して、その生産効率と利潤率高める視点で「改革」していくかでは全く違うものとなります。
 トリクルダウンを、口をあんぐり開けて待っても、そのためだと言って消費税10%、年金掛け金・健康保険料値上げ、逆に給付削減が進んでいることに気付かなければ、「朝三暮四」より愚かなことになります。
 憲法改「正」という文言も同様ですが「働き方『改革』」「・・・・『革命』」などと、保守派が目を剥くような言葉が乱舞するくらい変化させることに血道を上げる自公+維・政権ですが、問題はどういう方向、内容かです。言葉に惑わされてはならないと思います。


DSC05493 - コピー
  1. 2018/01/31(水) 00:00:02|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    新進トランぺッター   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by  帯下絵作家    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2483-90cf0423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR