fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹    仲間と奏でれば    

 「うたごえ運動」というのをご存じでしょうか。
 かつてはたくさんの職場に合唱団があり、日々の生活に根差した歌が歌われていたものです。労働の歌、差別や抑圧に抗する歌、世界に連帯する歌・・・・・、職場のあちこちから歌が作られその歌が全国に広まり歌の輪を広げていました。
 頭でこねくり回したり、市場調査して作ったような歌ではなくて、日常そのものを凝縮して歌い出したものです。
 全国うたごえ祭典などというものが、いまでも・・・・かなり規模が小さくなりましたが・・・・続いています。
 そして御多分に漏れずこうした運動も高齢化しています。


DSC05378 - コピー



 うたごえ運動のほかに「労演」「労映」などという団体があり、商業的な歌や・音楽、演劇、映画に対して異なった立場からの文化が主張され作り出されていました。
 メディアを握る側から発信される「文化」の洪水によって今やかき消されんばかりになっていますが、それでもその灯は続いています。

 そうした運動の経験をお持ちの方々でしょうか、ご高齢でも素晴らしく通る声を響かされる方たちの歌声に、歌詞の内容の生き生きとした力に驚かされます。

DSC05380 - コピー


 そんな仲間とともに弾き続けてきたのでしょうか、それとも最近になって目覚められたのでしょうか、楽譜なしで弾いておられます。

DSC05381 - コピー



 私は先ほどまでうろうろしながら撮影していたのですが、この時は昼食休憩中でしたので、その席から撮らせていただきました。それで譜面台と重なってしまったりと・・・・・。

DSC05382 - コピー


 京都では4月に府知事選挙があります。
 現役の保守派知事は立候補しないと言っています。京都の知事選挙は他府県に見られない様相を呈します。
 1970年代まで続いた革新府政≒「憲法を暮らしの中に生かそう」  が絶えて久しくなっています。
 そちらの側からの立候補者がいまだに発表されていませんが、民主府政を取り戻すチャンスだといえますね。

 この会場は民主府政を作り出そうという人たちの京都市北区の集会です。

DSC05384 - コピー


 なかなか意気盛んです。

DSC05386 - コピー
  1. 2018/01/23(火) 00:00:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹     喜怒屋哀楽さん    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹     街をぶらりと    Ⅸ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2475-23f43660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR