fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹     街をぶらりと    Ⅷ

 今年に入ってあまり撮影の機会がありませんから、もうすぐアップできる写真もなくなりますが、「今年の個展は一頃ですか?」などと聞いてくださる方がいて、はてさてどうしたモノかと思うのですね。
 個展をするにはするだけの何か思いのある写真が無ければなりませんからね。 
 このお二人の写真のようなものは、それはそれとしてやりたいし・・・・悩みどころですね。
 

DSC04563 - コピー


 昨日はある方のログハウスで小編成の音楽演奏を聞き、その後会食がありました。
 わたしは前二回ともその音楽家たちのリハーサルを撮らせていただいているので、今回もあたかも当然のようにカメラを担いで出かたわけです。
 反戦歌手の川口さんは私が勝手に「専属カメラマンのような振りをして会場に入ります。」なんて言ってリハに潜り込ませていただいています。
 それで、なんとか演奏者たちの息遣いのある写真が撮れればいいなあと。それが課題の一つですね。

DSC04578 - コピー


 その一方で、こうした若い人たちの写真も・・・・そのチャンスが少ないですが・・・・もっともと撮りたいものです。
 
 小澤征爾さんがご自分のお孫さんを見ていると、何をするのを見てもつい涙があふれるとおっしゃっていました。
 ご自分のお孫さんだけでなくてアジアの若手演奏者を育てる取り組みの中でも、彼らを適切に厳しく指導すると同時に彼らとともにいるだけで熱いものがこみ上げると語っておいででした。「そこには人生がある。こうして人生は始まるんだな、と。(感じる)」と。

DSC04581 - コピー


 そういう写真があってもいいじゃないかと・・・・思うのですね。
 
 そういう意味でも私の現代高齢者論を具体的な形にできればいいなあと思うのです。

DSC04582 - コピー


 せっかくこうして力を貸してくれ魅力いっぱいの人たちがいるのですから。

DSC04595 - コピー


 もうじき一年で一番寒くなる二月です。雪が降るでしょう。降ってほしいなあ。
 そうしたら雪の景色の中でこの人たちと撮りたいものです。
 昨年は、確か一度だけ別のある人と撮っただけだったと思います


DSC04596 - コピー


 滋賀県まで足を延ばさねばなりませんからなかなか機会を作りにくいのですが、せっかくの日本の四季ですから、それも生かしたいですしね。
 

DSC04613 - コピー
  1. 2018/01/21(日) 00:00:12|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹     街をぶらりと    Ⅸ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    2018年はこの人の撮影からスタート   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2473-679d12b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR