fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  似顔絵画家たち  その1

 京都の街の真ん中あたり、烏丸御池の付近に「京都国際マンガミュージアム」があります。京都精華大学に日本初の漫画学部ができて、そのことが契機になったのでしょう、統廃合後の小学校の跡を活用してミュージアムができています。
「その中に(ミュージアムの中に)ミリオンスマイルと呼ばれる似顔絵コーナーがあります。
そこで活躍する京都精華大学マンガ学部カートゥーンコース・及びデザインコースの卒業生を中心とした8人展です。今回、ギャラリー知で展示するのは、ミュージアムで描かれる普段の似顔絵を生かしさらに発展させた作品。」だとギャラリー知さんのHPに書かれています。
 似顔絵といってもいろいろなタイプはあります。鎌倉時代の「似せ絵」もその一つでしょうし、いわゆる肖像画もそうでしょう。ここにある作品の大半はイラストタッチで描かれています。
 
 この若い作家さんが在廊する時を見計らって見に行きました。私も「人を撮る」のを楽しみにしていますから、話が弾みました。そこで「写真を撮りましょう」ということになって、後日出かけた時の様子です。
 ちょうど仲間同士で似顔絵を描くことになっていたそうで、私はその周りをぐるぐると回らせてもらいました。
 描き手はこの人です。グループ展のDMには彼の作品が用いられています。漫画家の楳図氏が高台寺付近の石段でソフトクリームをポタリと落として照れ笑いをしている情景です。背後の修学旅行生?が生きています。

DSC02825.jpg

モデルはこのひとです。彼女も似顔絵作家です。背後の作品に描かれているのは「マツコ・デラックス」さんですね。

DSC02827.jpg

 似顔絵を描く人は自分の似顔絵がないことが多いでしょう。写真を撮る人は写真に写っていないように。そんなわけで「描いてもらう」「描いてあげよう」ということになったのでしょうか。
 岡山君のこの集中した表情!!

DSC02839.jpg

 多分子供さんを描いたりする時には彼特有の人懐こい笑顔で明るくやさしく話しかけながら描くのでしょうけれど、今回は「同業者?」相手ですから力も入るのでしょう。

DSC02829.jpg

 モデルの溝手さんも描かれなれないのでしょう。少しぎこちないようです。

DSC02840.jpg
  1. 2011/11/17(木) 00:03:47|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  似顔絵画家たち  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  笑顔で  >>

コメント

お写真アップして下さってありがとうございます。

ぎこちなくてすみません笑

蒼樹さんのお写真の人の表情、すごく好きです。

私はまだまだ力不足ですが
蒼樹さんのお写真みたいに
ひとりひとりが持ってる、良い表情を逃さずまぶたに焼き付けて、それを描けるようになりたいです。
そういう写真や絵は見てる方の表情もつられて真剣になったり、笑ったり、変えられると思うので!

長々と失礼しました。更新楽しみにしております。
  1. 2011/11/17(木) 00:46:55 |
  2. URL |
  3. みぞて #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

写真撮らせていただきありがとうございます。
今日のだけでなく明日の写真も見ていただくと分かる通り溝手さんはとても良いモデルさんです。
機会があればぜひまた撮らせていただきたいと思います。
似顔絵と人物写真は通ずる点と相違点がありますが、多くを学ばせてもらえると期待しています。
溝手さんをはじめとして似顔絵スタッフの健闘を期待しています。
またお会いしたいですね。
  1. 2011/11/17(木) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/247-21cbccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR