fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    2018年はこの人の撮影からスタート   Ⅲ

 これまで数年は大晦日の深夜に自転車で除夜の鐘を聞きまわったり、正月も二日からはカメラをもって自転車を走らせたり、寒いだろうによく出ていくねと家人を呆れさせていましたが、今年はどうもそうはいきません。時雨が続き雲は厚く、一日なんとなく暗く重いこの天気では銅も気分は盛り上がりませんね。

 でもこうして相手をしてくれる人がいるとなれば・・・・。

IMG_0053 - コピー


 この人の国は全体的に緯度が高いので「随分寒いんでしょ?! (だから寒さに強い?)」と訊ねると、故郷は国の際南端地方で北九州とほとんど違わないので、それほど寒くはないのだと。
 撮影場所を考えるときに、私自身がどうしても寒さを避けたいので、選択肢がずいぶん狭くなります。
 これが「雪の世界」に行ってしまえば、事情は少し違ってくるんでしょうが。

IMG_0062 - コピー


 私自身は金髪に染めている人を撮ったことは、これまでに1,2度しかありませんからできる絵に少しだけ戸惑いがありますし、背景をどう選んでいいのかの蓄積もありません。
 黒髪のフレームの中に顔・・というのが一般でしたから。

 この人の色白の顔が黒髪に囲われたらどういう感じなんでしょうか。

IMG_0063 - コピー



 年度末の試験が終わりいったん帰郷したら髪を短くするんだそうです。
 全身に占める頭部の割合が小さいですから、髪をショートにしたらますますそれが強調されるかもしれませんね。

IMG_0070 - コピー



 高校生の頃は短髪にしていたんだそうで、その頃の身分証明書の写真を見せてくれました。
 かわいい少女がそこにいました。

IMG_0073 - コピー


 「他所の子と オクラは成長が早い」と華丸さんは言いますが、その通りですね。
 中国で会った高校生たちが日本に留学してきて、大学を卒業して(途中でアメリカなどにさらに留学したりして・・・まだ卒業していない子が何人かいますが)、就職してもう一年が過ぎます。今春には新人を迎えて教育係です。
 全く「一寸の光陰は「矢」どころじゃなくて、『ひかり』の如し」じゃなくて『のぞみ』の如し」です。
 

IMG_0076 - コピー


 この人も学生生活は残すところ一年。「早いなあ」とつぶやいていました。
 そして院への進学を目指して勉強です。

IMG_0088 - コピー



 数年前にこの人と同じ国の、美人でさわやかに魅力的な女性に出会って撮らせてもらったことがありますが、その人はフランスに勉強に行ってしまいました。
 才色兼備といいますか、インテリジェンスのある人はいいなあ。

 そう言う人は自身の魅力に惹かれて近づく人を心無く邪険にしたり小ばかにしたりはしません。

IMG_0102 - コピー
  1. 2018/01/13(土) 00:00:10|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹     街をぶらりと    Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    2018年はこの人の撮影からスタート   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2466-a3e5357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1761)
絵画 (331)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR