fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    2018年はこの人の撮影からスタート   Ⅰ

 実はこの人は昨年の夏初めに撮らせていただいて…それはそれは猛烈な雨の日だったのですが・・・、撮りなおしましょうということになっていたのです。が、行き違いがあったりして実現が延び延びになっていたのです。
 それがようやく・・・・・。


DSCF6601 - コピー



 この日は寒い日でして、しかもこの人が「寒いのは苦手です。」
 なので、上の写真のようにコートを脱いでもらうのに、つい気後れして言い出せないことが多くて、チャンスを逃したきらいがややあります。

 寒い冬にはそのように・・・・・、というのも悪くはないと思います。

DSCF6605 - コピー


 でも建物の中にいてもらって・・・・、
 この人の表情には、何かある種のやや暗いニュアンスがあって・・・・晴れ晴れと可愛らしい笑顔も後に出てくるのですが・・・・それが魅力でもあります。
 ですから陰影のある画面にしたくなります。

 そして・・・・アジア人なんですが・・・・どこか西洋人形風な感じもあって。
 それはただ金髪にしているから、というだけではないような感じがしないでもありません。
 色白だからでしょうか。

DSCF6609 - コピー



 私の癖で「適正露出」よりもつい暗くなります。
 ちょっと暗いなあ、幾分明るくしなくてはと思っても、この程度です。
 
DSCF6612 - コピー


 顔に反射光が当たるところまで出てきてください。
 少しずつ写真の作法も伝えていきます。フォトマヌカンの方がなぜ顎を上げてといわれるのか、なぜ右を向いてと注文されるのかを理解してくれれば、私の注文に「一を聞いて十を知って」対応してくれる人が多いのです。
 そうすると背面モニターを一緒に覗いた時に「これいいねぇ!」を共に感じることができます。

DSCF6618 - コピー


 ただまあ実際のところ互いに意思疎通できてイメージを共有できるようになるには3,4度は撮らないと難しいですね。
 そう言う意味では、私の戦略としては「撮影は楽しいなあ。」と、まずは感じていただいて、この時間を楽しんでもらう事です。

DSCF6623 - コピー


 そして「構えなくてもいいのかな。」という多少とも信頼してもらえる空気を作ることです。
 「信頼」などというものはそうは簡単に築けないものですから、まあそんな感じくらいになるだけでも相当な収穫です。
 それに、人間をそうたやすく信頼しないほうがいいです。お互いのために。

DSCF6627 - コピー


 「ああ、この人はこういう人なんだ。」という認識は、会うごとに、共同するごとに深まり広がるのですから、今眼前の認識だけを持ってして「信頼」することは剣呑だと思います。
 私は「性悪説」も「性善説」もとりません。人間は道徳的に生まれてきたものではないし、また人間は矛盾したものですから。

DSCF6629 - コピー
  1. 2018/01/11(木) 00:00:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    2018年はこの人の撮影からスタート   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹     街をぶらりと    Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2464-da5bb391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR