FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    寒い三条大橋でジャズ   Ⅱ

 師走も押し詰まってきましたね。
 大晦日はもう目前です。  皆さん忘年会はされましたか。大掃除は済まされましたか。

 今年の流行語として「忖度」が取り上げられましたが、その「忖度」はなかったことにされそうです。国会は乗り切ればいいものなのですね。

 果たして「来年」は存在するんでしょうか。
 トランプと安倍とキム・・・・自民党は私たちに「見せたい未来がある」そうですが阿鼻叫喚の未来でなければと切に願います。

DSC03937 - コピー


 街は慌ただしさからやがて次第に鎮まり始めます。
 明日の夕方からは落ち着きが増すでしょう。でもTVの中はバカ騒ぎばかりです。
 TVを離れていく年くる年を考えてみたいし、親しい人、遠い地球の向こう側の人たちのことなどを思ってみたいと思います。 

DSC03942 - コピー


 6年と9か月。1250人余りの方々に写真を撮らせて頂きました。
 そのおかげで私の世界が少しずつ広がり、変化をしてきました。
 写真を撮ることで社会にコミットするという可能性もわずかずつですが生まれてきたことはうれしいことです。 

DSC03943 - コピー


 昨年から今年にかけて撮影する人の数がかなり減っています。撮影の機会自体はそれほど変化なくむしろ充実してきているんですが、同じ人を繰り返しとったり、時間をかけて撮る機会が増えているという事です。
 その関係で手作り市を訪れる機会がぐんと減りました。
 ですからそこでの出会いのチャンスが減っているという事でもあります。

DSC03946 - コピー


 私の写真活動の柱の一つは、たくさんの方々と出会って「撮る・撮られる」関係をたくさん実現することです。
 人は互いに優しく出会うことができるという事の実証が一つの狙いですから。
 

DSC03949 - コピー



 他人に対する無関心や偏見による誹謗、荒れた接し方が散見される世情に対しての、私の態度表明がこの写真活動です。
 評論・議論しているだけじゃ始まらない、と、そういう思いが私にこのジャンルを選ばせているのです。
 ある人たちは歌い・奏で、別の人は絵を描き、ダンスし、あるいはハンドマイクを握る。そして私はレリーズボタンを押す。
 
DSC03950 - コピー


 ささやかな、あまりにささやかすぎる行為であり、あまりに迂遠な働きですが、堺の「小さき旗揚げ」くらいのものにはなりたいものです。
 時代の中に生きていく以上は、それくらいの事はせめて考えたいものと思いながら、炬燵の中で、冬にはやっぱり日本酒でぬる燗だなあと独り言ちしているわけです。


DSC03954 - コピー
  1. 2017/12/30(土) 00:00:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   青年の顔はいいなあ   わずみ 君 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    寒い三条大橋でジャズ   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2450-92ff6a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR