FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    寒い三条大橋でジャズ   Ⅰ

 寒くなると路上で演奏するのはきつくなる。
 12月はまだしも1月2月はなお厳しいい。   そんな時にそれでも鴨川や路上で楽器を奏でている人を見るとなぜか余計に撮りたくなる。

 この日もそこそこ寒い日で・・・。 水の流れに近い方は人でも少なめだし、寒さ感も強い。それで人通りの多いここで演奏をしているのではないかなと。(ただ、ここでやると苦情も来るんじゃないかと少し心配)

DSC03919 - コピー

 暫し演奏を聞いて「ちょっとテンポがスローで三人の呼吸がもう一つ。それでサックスが乗り切れていない。だけどうまいな。」などと素人評論家。勝手なものです。

演奏中に「写真撮っていい?」というサインを送るのはタイミングが難しい。
OKが出たので撮らせてもらう。
今日はピンボケ量産レンズをつけているので気合を入れていかねばならない。

DSC03920 - コピー


 観光で歩いている人は気軽に写真にとっていく。スマホの人など気安いものです。そしてSNSで発信。
 私はしつこく撮りますから了解を得ます。

 こういう風な活動をしている人は「露出」してナンボの面がありますから、どうぞ撮ってくださいが基本でしょう。だから声をかけずに撮っても問題ないと思います。皆がいちいち声をかけたら演奏が途切れますしね。

 このアングルは良かったと思います。他の写真はいかにも二次元的で平板です。

DSC03924 - コピー


 このすぐ横で本を読んでいた外国人の若い女性も近づいてきて写真を撮ります。
 私と目が合って「(音楽が)いいですね。」とにっこり。
 
 何度も書いてきましたが、こういう刹那の交流の豊かな人たちはいですね。
 日本人相手だとどうして会釈が返ってこないのだろう、笑顔がないのだろう、目が笑わないのだろうかと度々思います。
私も社交的な方じゃないですが。

DSC03930 - コピー




DSC03933 - コピー
  1. 2017/12/29(金) 00:00:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    寒い三条大橋でジャズ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   年末年始には  街の鮮魚店   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2449-7c918fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR