FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   木管五重奏の指導を受ける   Ⅰ

これから木管五重奏の練習です。
先生はとある交響楽団のクラリネット副首席奏者をされている方です。

学生たちの選んだこの曲について、まずどういう風に捉えているかを問い・・・・どんな風に演奏するつもりなのかを尋ねます。

そんなところからレッスンは始まります。

DSCF4856 - コピー


 幸い、以前にこの先生をしているクラリネット奏者を加わった演奏を聞かせてもらったことがあり、その時にも撮影をさせてもらっていました。そういうわけで多少とも顔見知りでもあったので、この場に入り込んでも追い出されはしませんでした。
 学生たちも撮影するものが出入りするという事は知ってくれていた・・・はずでした。

DSCF4869 - コピー


 先生の指導を受けるのですから当たり前・・・・・と言ってしまえばそれまでですが、実に無駄口の無い集中した練習です。
 

DSCF4876 - コピー


音楽大学の学生ではないのですが、こうしてプロの指導を受けるのですね。

 こんなことを言うのは私が学生時代にサークル経験がないからでしょう。

 私たちは自主的な勉強会での学習が中心でした。

DSCF4886 - コピー


 音楽の演奏を言葉で表現するのはとても難しそうです。
 テンポの採り方や音の表情などを言葉に表すのもそれを理解するのも、高度な技です。
 演奏の上でお互いの相互理解や共感をいかに構築するのか、またいかにして曲想を他のパートに受け渡していくのか。
 先生の言葉についうち聞き耳を立ててしまいます。

DSCF4886 - コピー


 音を無機質なパズルのコマのように組み立てるのではなくて、有機的な連続体にしていくためにはここが他者に対してどうすれば良いのかが説かれていきます。

DSCF4889 - コピー
  1. 2017/12/23(土) 00:00:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    湖東に百済寺を訪ねる   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   深まる秋の日に    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2443-3158b755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR