FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹     二胡の演奏 By楠田さん  on ひとこえ   Ⅱ

 先日クラシックの演奏会場でリハーサルを撮った時には360度周囲を回り、のぞき込んだり仰ぎ見たりといろいろアングルを変えられましたが、こういう『本番』の場合にはそうはいきません。
 お客さんで席が一杯になったことをいいことに一番後ろでずっと立って、できるだけ気配を消して、ほんの3歩ほどの移動スペースを最大限に使っての撮影です。

DSCF5561 - コピー


 ライブ感を出すにはお客さんの頭や肩などを写しこむ方がいいわけですが、それとともにビール瓶などまで写り込むのは私としてはちょっと面白くないわけで・・・。
 ジャズの時にはビール瓶やグラス、灰皿などをわざわざ前ボケに入れたりするのですから入って駄目という訳ではないのですが、しかしやはり曲想もまるで違いますしね。画面は穏やかに静かな緊張をたたえたものにしたいわけですね。

DSCF5580 - コピー



 楠田さんの演奏が好感を持って受け入れられお客さんが浸りきって楽しんでおられる様子も一つの絵なのですが。

DSCF5585 - コピー


 独演会ですからMCもまたご自身で。
 肉声が届く会場はいいですね。
 楽器が出すのはピュアな音だけではないのですが、これだけ近くで演奏していただけるとそのすべてが聞こえ、演奏者の息遣いを含めてとても直接的で肉感的なものを感じます。
 楽器はどんどん洗練され音響的にも大音量を出せるようになっていきますが、楽器の多くは、元来、畑地や草原、村の広場、家の縁などで弾かれたり吹かれたりしていたものでもあるわけですからいわば手の届くところにあったものです。

DSCF5607 - コピー


 遠く高いステージの上でピュアで安定した音で演奏されるものをだけを音楽という訳にはいきません。
 もっと肉体的な体温のする音楽がいいですね。
 二胡もまた・・・・近代的に改良されてきたとはいえ・・・・そうした音楽を奏でる楽器の一つです。

DSCF5610 - コピー



 演奏家は音を奏でるだけではなく曲を演じる人でもあると、私は思います。
 ですから演奏の場での衣装も化粧も立ち居振る舞いも特別でなくてはならないと思います。それは豪華で華やかで飾り立てて・・・ということを必ずしも意味しません。
 

DSCF5626 - コピー



 私はクラシック音楽のリサイタルのフライヤーなどに華やかなドレスやスーツを着て、楽器を抱えたり楽器の前でポーズしている写真を使う演奏家の多いことにいくらかの違和感を感じているものです。

DSCF5639 - コピー


 あれは先に書いたことを演奏と切り離された過剰な装いとして表していると思うからです。


DSCF5653 - コピー


  1. 2017/12/20(水) 00:00:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと   by 蒼樹     二胡の演奏 By楠田さん  on ひとこえ   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹     二胡の演奏 By楠田さん  on ひとこえ   Ⅰ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/12/20(水) 18:59:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2440-db5268c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR