FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   ピアニスト若井さん・音楽空間ネイブにて   Ⅲ

 14ミリぐらいで撮ったらどうなんでしょうかね。
 やってみる価値はありそうな感じです。


 以前撮らせてもらったバレリーナの身体の動き、ポーズ。それは数歳の頃からずっと練習を積み重ね積み重ねて初めて獲得しうるもので、それを撮るという事はその時間を撮らせてもらうという事でもある・・・と、そういう感じを受けました。
 演奏家の場合も同じです。・・・・いえ、実は人を撮るという事は、ほとんどどの場合にも同じことが言えるのだと思いますが。

DSCF4931 - コピー


 幼児から小中高大と経て、今ピアニストとして活動しているというその全体がここに現れているのですから、惹きつけられないわけがありません。
 時にカメラを置いて音に浸らせてもらって、またカメラを取り上げます。

DSCF4933 - コピー


 私はこうして撮らせていただくとき、また鴨川で練習風景を撮らせてもらう時にもできるだけそうしようと思っているのです。

 でも、今回は、こうして一楽章の間でしかシャッターチャンスをを得られないのですから、あまり悠長なことを言ってはいられません。
 あっ、そこ・・もう一度お願いします、なんて言えないのですから。

DSCF4935 - コピー


 ある高名な写真家とこれまた有名なタレントさんが、「いい写真家というのはあらかじめイメージを明確に持っているので、何枚も何枚も撮らないのです。周囲をぐるぐる回っていく度も撮るという事は結局どう撮っていいかわかっていないからです。」という趣旨の話をしていました。それはそうでしょう。・・・が、私には無縁の話で、分かっていないので探す、それが今の私の段階です。

DSCF4937 - コピー


 できないのにできる人のまねをしても仕方がありませんからね。
  


DSCF4939 - コピー

 



DSCF4941 - コピー


 プロの演奏家を含んだオーケストラの棒を振る彼は学生です。
 この会場に現れた時から「緊張する~ッ」とくり返していました。それはそうでしょう。 でも、いい経験ですよね。
 こういう緊張の場面を避けたり、力もない癖に甘く見て勢いだけでやってしまうと、今の私のようになってしまいますよ。
 謙虚に緊張するのがいいんです。

DSCF4993 - コピー


 本番は熱のこもったいい演奏だったと思いました。
 この日は午前11時くらいから午後の10時前まで音楽漬けの贅沢な一日でした。

DSCF4994 - コピー
  1. 2017/12/16(土) 00:00:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   湖東三山、永源寺へと紅葉狩り   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ピアニスト若井さん・音楽空間ネイブにて   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2436-caeabbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR