fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  童画家 山本みつるさん

 寺町のギャラリーの一つに「ギャリエヤマシタ」があります。最近改装されてきれいになりました。
 そこで山本みつるという方が個展を開いておられました。以前にも見させていただいたことがあり、早速ギャラリーに入りました。
 どことなく見たことがあるようなという感じをお持ちになったのでしょうか、「ハガキを見てこられたのですか?」と聞いてくれましたが、通りがかりでした。
 
DSC02567.jpg

 この方は求められて水彩画の教室も開いておられますが、なんといっても童画に魅力があります。

 私は最近の子供向けの本の挿絵や絵本の絵を見てつくずく悲しい気持ちになるのです。なんて粗末な絵で子供たちが育てられているのだろうと。
 へたくそなコミックキャラクターの塗り絵のようなものが氾濫しています。

 この方の絵はそういう流れから言うと取り残されたような作品だと言えるかもしれません。
 ですが、子供の観察がいかに丁寧で優れているかは絵を見れば明らかです。

DSC02568.jpg

 1950年、60年代に日本のどこにでもありふれて存在した子供の世界がそこにはあります。
 作者の山本さんが、自身子供時代を楽しみ、今いつくしんでいる心が絵の世界にあふれています。

DSC02569.jpg

 単なる郷愁を記憶に頼って描いているのではなくて、この時代の資料を集めディテールの正確さとして反映しているために、リアルさを欠いていないのです。
 童画の背景には水彩に見せている画力の裏付けがあります。ごまかしがありません。

DSC02571.jpg

 ファンも多いようでお客さんが見えました。

DSC02572.jpg

 50年代60年代の子供の世界を「保存・記録」の意味も込めて描き続ける山本さんには、今私たち大人が子供たちに与えている状況に対する静かで、しかし強い批判があります。
 七福神や神話を題材にしたいくらかコミカルな世界も描かれますが、今回出品されていた「スサノオ」の絵は、魅力的です。
 「ギャー」とか「ズガーン」などの叫び声や擬音を書きこんで、大きな口を開けさせなければ迫力を出せない人たちの絵とははっきり一線を画します。


DSC02573.jpg
 
 若い絵描きたちにイラストを選ぶ人たちが多いですが、好き嫌いを越えて山本さんの絵から学んでほしいと思いました。

DSC02576.jpg
  1. 2011/11/12(土) 00:03:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  子供服 | ホーム | 素敵な人たちと  継承と創造>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/242-d3f6dc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR