fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  継承と創造

 実は今日登場する人も京都造形大です(ただしこの人の場合は他大学から大学院へですけど)。
 同時代ギャララリーで造形の大学院在学生のグループ展(京都造形芸術大学大学院 日本画六人展)が行われていました。
 ここの作品を展示している人は、大学では「模写」を勉強しています。
 古美術に属する絵を模写するのです。 それは時間とともに劣化していく絵を復元したり、補修したりする技術につながりますし、照明をあてると劣化が進んでしまう貴重な絵を模写してその複製を展示するなどの仕事につながります。文化継承の点でも観賞・普及の点でも貴重な仕事ですし、高い技術が要求されます。
 応挙や雪舟、あるいは絵巻物などの「水準」で模写するということを単純に考えただけでも尋常なことではないと思います。しかも古色にしたり現時点での劣化をそのままに描くということもあります。
 文化史や紙、表装などの技術史などだけではなく、どんな顔料、染料をつかっていたかなどを調べるためには化学や物理学などとの連携も必要になってきます。
こういうことに地道に取り組んでいる若い世代にエールを送りたいと思います。

 この人たちの模写の作品と並んで、その取り組みの中で培った技術を生かした新たな創造的作品も展示されています。

 応天門の変のいきさつを描いた『伴大納言絵巻』の一部を、巻物の形で・・・これもこの人が自ら製作しています・・模写していたのが、この人です。
 民衆が生き生きと描写されるおなじみの場面を描いていました。

DSC02581.jpg

 普段は模写の勉強をしながら、その一方で描いた絵が彼女の左手のものです。

DSC02586.jpg

 作者の「日常」から取材して描いたそうなのですが、歯医者の薬棚と、別のもう一枚は医療器具です。
 実はおじいさんが歯科医だったそうで、この人にとってはまさに日常の風景だったのですね。
 私にとってはとても非日常ですが・・・。

 こういう写真の撮り方をするようになってからは、ほとんど初対面で撮らせてもらっているので、その人の「日常」を知らないで撮っているわけです。

DSC02587.jpg

 「こうした場面ではこうした表情をする方だ」ということにしかならないかもしれませんが、日々の努力の結果としてこういうものを生み出している人だ、逆にこういうものを生み出すために日々励んでいる人だということを伝えたいなあとは思っています。

DSC02590.jpg

 目に光を入れるために無理に少し上を見てもらいました。なにしろ暗いギャラリーですから私には難しいのです。
 私の思い入れは別として「撮ってもらってよかったなあ。」と思っていただけるようにはしたいのです。

DSC02591.jpg

何かポーズをつけることはほとんどしません。多くの場合かえってぎこちなくなるからです。でもこうしてブログのURLを描いたカードを渡して、その瞬間などに・・ふとした動作の時をねらって・・撮ってみます。

DSC02593.jpg

 そうすると少しだけその人の「いつもの」表情が覗くように思います。
 しっかりした性格のよさそうな方でしょ?!

DSC02594.jpg

  1. 2011/11/11(金) 00:02:42|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  童画家 山本みつるさん | ホーム | 素敵な人たちと   Koal’s Life>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/241-18e5d5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR