素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   俳優志望・仲良し二人と  Ⅳ

 大きなカメラをもって、かがみこみ、のぞき込むような姿勢をとっていると何だかおおげさですが、小型のカメラではあまり抵抗感がないですね。
 でもあまり小さすぎて手元のカメラが見えないと、それはそれでまた「何をやってるんだ?!」と不審に思われます。
 まあ、撮られているが側が堂々としていますから、大丈夫でしょうけど。

DSCF3474 - コピー


 こういうアングルのために柔軟体操とスクワットをしないといけないとは、これまで何度も書いているんですが、実際は・・・・・お察しの通りです。
 現状の私は、いったんとった姿勢を変えるためには随分苦労しなくてはなりません。
 やれやれです。

DSCF3479 - コピー


 窮屈な姿勢で撮るときにはマニュアルでフォーカスするのはなかなか困難を伴います。 きょうの5D+プラナー85ミリではマニュアルしかできません。
 その点新しいカメラはAFが優秀になっていますので、こんな時には助かります。
 何しろ顔を認識するだけではなくて瞳まで検出してくれますから。信頼性は少しづつ深化しています。

DSCF3485 - コピー


 フォーカスも「点」で合わせたい時と「面」で合わせたい時があるんです。この「面」で合わせるということについては「写真講座」ではあまり話題になりませんね。
 とても必要性の高い大事なスキルなんですがね。

DSCF3487 - コピー


 顔が赤すぎますね。色温度の調整が必要でしたか。
 曇りで全体的に青くなると考えすぎたかもしれません。


DSCF3488 - コピー


 この人は積極的で冒険心に富んで行動的です。
 運動能力も高いのです。
 外に出てあの梯子を上って・・・なんていったら出口を探すかもしれません。
 と、そんな危ないことをする人ではないですが、ジャングルジムだったらてっぺんに立つかもしれませんね。

DSCF3524 - コピー


 今度試してみましょう。

DSCF3531 - コピー
  1. 2017/11/13(月) 00:00:10|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   俳優志望・仲良し二人と  ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   俳優志望・仲良し二人と  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2403-d8eed28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR