素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   素描友禅    Ⅱ

 この6年余りで幾人もの京都の職人さんの写真を撮らせていただいてきました。
 撮り始めたころに既にご高齢の方もおられて、私がこの6年余りを過ごしたという事はその方たちもまた年を重ねられたという事で・・・・。

 「そうだね私の周りでも物故される人がいてね。 職人の高齢化は深刻だよ。」
 「で、そうした方がお亡くなりになる前に、これまで撮らせていただいた写真をそれにふさわしい場所で展示したいなんて思うのです。例えばここのホールでとか・・・。」
 「それはいいねえ。 ここでもいいし、市の観光課とかに提案すれば補助金が出ることもあるよ。」なんて教えていただきました。


DSC02603 - コピー


 ここで実演される方々で伝統工芸士の称号を持つ方たちの多くは組合の理事などを務めても来られていますから、行政との関係もお持ちの方もおられるのです。

 そして何より職人の存在とその技術についてもっと広く関心を持ってもらいたいし、知ってほしいと願っておられます。
 それはご自身をという事ではなくてこの産業・仕事のためにという思いです。

DSC02604 - コピー


 撮らせていただいた写真が私の「趣味」の世界で止まっていてはむしろ申し訳ないなとも感じます。

DSC02611 - コピー


実はこの方の上着の両脇の裏地には風神・雷神が描かれています。
 この方自身が描かれたそうなんですが、粋ですね。
 そしてこの方の来ておられるシャツ。  おしゃれです。

DSC02617 - コピー


 私の方はと言えば、自転車のチェーンに巻き込まれて裾がずたずたになったズボンをはき、すっかりすり切れたひさしのキャップ帽をかぶって徘徊するようなことでは、ちとまずいかなと・・・・・思わなくもないのですが。

DSC02621 - コピー


  1. 2017/11/09(木) 00:00:14|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   俳優志望・仲良し二人と  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   素描友禅    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2399-537f210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR