素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   素描友禅    Ⅰ

京都染織文化協会によれば「素描」とは「糊を引かずに、生地に直接模様を描いて染め上げる技法。」だとのことです。
「素描」と書いて「そがき」と読みます。

土井さんはこの道の達人です。

DSC02582 - コピー



 今ここでは金彩をされています。

DSC02584 - コピー


 素描は直接に筆で生地に描きこむのですから染料が布に沁み広がっていきます。それを染料の成分を工夫したり筆を微妙にコントロールして防ぎながら描きます。
 糊を置いてふせればそういう際どいことはなくて描けますが、絵柄がくっきりして華やかになる一面で、精妙な趣深く描くには難しいのです。
 その点素描では縁取りがされませんから自然な『絵』としてみることができます。

DSC02587 - コピー


 この絵柄はとても人気があって「定番」なんだそうですが、色の組み合わせを変えると趣の異なったものが出来上がります。
 男性用にも粋でいいなあと思ったら芸能の世界の男性が購入されたそうです。
 私もちょっと着こなしてみたいですが、難しそうです。

DSC02591 - コピー


 土井さんとも撮影をしながら30分余りお話を聞かせていただきました。
 こうしたお話は技能の事、織物業界の事、土井さん自身のこれまでの事などなどに及び人生の上でも教えられることが多々あります。
 

 職人さんの世界でも独創的であることがとても大切だと感じました。

 私のカードを見ていただいています。

 「この写真いいねぇ。」

DSC02598 - コピー
  1. 2017/11/08(水) 00:00:25|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   素描友禅    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   バレリーナ幻想 2   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2398-5b9af3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR