素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    さあ、写真を撮りましょう   Ⅲ

 逆光が基本です。
 そうなると普通は顔が暗くなりますが。
 コンクリートの路面の反射光で人物にかなり強く光が当てっていますし、背景のタイルの壁にも地面の反射光が当たっています。 意外に全体の明暗差が小さくてうまく撮れそうです。


DSC02415 - コピー

 でも、基本としては晴れの時に人を撮るにはまず日陰に入ってもらいましょう。 

 なかなか迫っていますねぇ。
 仲の良い友達同士ですからその点心理的な垣根が低いのでしょう。

DSC02418 - コピー


 かなり打ち解けた人を相手にしたときは・・・・・50ミリを付けているようなときには・・・・これくらい寄れることがありますが、私にはなかなか難しい。
 それをカバーするのが85ミリでしょうか。

 これだけ寄られると撮られる方は「うっ!おっ!」と感じますからね。

DSC02419 - コピー


 でも、その時に撮る側の熱が伝わることがあるのです。
 そういう点で思い切って寄るという事もまた人を撮るときに大切なことです。

DSC02427 - コピー



 体を壁に預け足を延ばしてリラックスした姿勢をとってもらう。すると表情も緩みます。
 人間の体は全身がセンサーですし脳はその全身と結ばれてその一部ですから、身体のポーズから表情を誘導することもできるわけです。

 「笑って!」ではなくて「笑い」が出るような気分をポーズから引き出してあげる。そういう事も写真の大切な要素。

 ネットのポートレート撮影云々には人間観察や人間観がまるでありません。
 それはやはりプロが果たすべき『啓蒙』の役割を果たしていないからだと思います。

DSC02431 - コピー


 一緒に美味しい食事をすればフォトマヌカンとの距離は一挙に縮まります。


DSCF3350 - コピー



  1. 2017/11/01(水) 00:30:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   京絞り    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    さあ、写真を撮りましょう   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2389-499211cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR