素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   西陣絣を継ぐ   Ⅲ

 経糸のところどころを縛って染料が入り込まないようにしています。
 黒いのは自転車のチューブだそうです。
 伝統工芸も生活の中で生きているのです。職人さんたちは身近なものから「何かうまく活用できないか」と工夫を凝らしています。
 先日絞り職人の方に、今ではすっかり当たり前のように使われているある素材を初めて考案したのは実は私だ、と話していただいたことがあります。

DSC01935 - コピー


 特別特許をとるわけではなくて、欲しいという人に考案したモノを実費で分けてやっていたら、いつの間にか昔からあった技術の様に普及してしまったとおっしゃっていました。
 江戸時代の農業技術などは・・・・大名の政治によっては国外持ち出し禁止などと閉鎖的独占がされるものもありましたが…様々な、例えば「農業全書」などの書物や行商の商人などのもたらす情報、あるいは伊勢参りなどでの見聞などによって技術や知識は全国に広まったのです。

 オッと、話があらぬ方に・・・・。

DSC01938 - コピー


 この地味で単調な繰り返しとも思える作業をワクワクしてされているのです。
 この地道な仕事、ほんのわずかな工夫がもたらすものによって生まれるものをイメージし、心が弾むのですね。
 
 強いられて仕方なくするのであれば一年と堪えられないでしょう。
 でも、・・・・・。

DSC01941 - コピー


 自分が一歩、いや半歩進めばそれだけ西陣絣をより高度なレベルで継承発展させられる。そういう自覚がおありなのだと思います。

DSC01946 - コピー



 自分個人が作家・職人としてどう評価されるか、如何に成功するかという様な尺度を越えた者の仕事する喜びだと思います。
 仕事が楽しい!! と繰り返しておっしゃっていました。


 こうして手仕事ができるのは「人として生まれてきたからなんだ。それがうれしい。」とも

DSC01949 - コピー


 自分が生きて仕事をしていることと、「類」としての人がこれまで生きて仕事をして来てこれからもしていくことを自覚的に重ねられる人が感じることのできるワクワクだろうと思います。

 私もそうあることを念願してはいるのですが。

 そういう気持ちのこもった写真を絵を、見てみたいですね。  いえ、撮りたいですね。

DSC01952 - コピー
  1. 2017/10/20(金) 00:00:08|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   昨日は下賀茂で、今日は上賀茂で。    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   西陣絣を継ぐ   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2376-d108735c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR