素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   銅の心  Ⅱ

 これまで何人かの人が銅心さんの写真を撮り、個展などで発表してきているのだそうで、中には銅心さんの半生を書きたいから取材をさせてほしいという人もあったとか。


DSCF3060 - コピー


 まあ撮りたい人は好きに撮ったらいいさ・・と、銅心さんは言う。

「ワシが男前ならだれも撮りたいとは思わんだろう。」ともいう。
「案外、味のある顔だろ?」と言って大笑いする。

 女性に言い寄られるのは「お前<俺」を確信している様子。  それはまさに事実だから、全く否定しようがない。

しかし、いささかの嫌味もない。

DSCF3062 - コピー


 大学の同級生や同世代のかつての同僚が入院した、手術をしたなどという話が伝わる。
 私も他人ごとではない。そういうお年頃だし。

DSCF3065 - コピー


 銅心さんとも、「お互いなあ。」と話す。
 それで「撮れる時に撮っておかないと・・・・。」と言って撮る。
 「そうだな、今の内だぞ。」と笑う。

DSCF3066 - コピー



 人生の修行は私の数倍。

 私が他で得ている人間関係とは違う世界を生きている。
 時としてそこで私が感じている「鼻持ちならない感」を、この人には少しも感じない。

DSCF3068 - コピー


 いろいろな人が訪ねてくる。

 「心だから。気持ちだね。」と・・・・何が人との付き合いで肝心かを話す。

 DSCF3072 - コピー



 暑い日、寒い日にこうして地べたに座って商売をするのは楽じゃない。
 だんだん腰も痛くなるし「年とともに辛いなあ。」ともいう。
 「でも、わしが休むとお客さんがどうしたのだろうと心配してくれるし、せっかく話したくて来てもらって居なかったら済まないから。」と自分の決めた時刻までは客があろうがあるまいがずっとここにいる。

 人へのやさしさが行動を決めている。


 
DSCF3075 - コピー
  1. 2017/10/14(土) 00:00:26|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   銅の心  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   銅の心   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2369-9a705824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR