素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   銅の心   Ⅰ

 私のこのブログにこれまでにも登場していただいている。

 カテゴリーは工芸でもいいし雑貨でもよいかもしれないが「人物」とした。

DSCF3028 - コピー


 お住まいはもとより本名も存じ上げない。

 ただここに来れば、雨風、厳寒猛暑でなければ、大概お会いできる。

 ただ、ごく最近はほんの少し確実ではなくなってきている感じがする。

DSCF3038 - コピー


 この方は私とほぼ同じ年恰好で、少し先輩になる。

 私はこの辺りに来ると回り道してこの脇の通りを走り、「こんにちは。」「元気ですか。」と手を振りながら挨拶する。
 するとこの方、・・・・銅心さんとお呼びしているが。他の方は「銅さん」と呼んでいるとも聞く。・・・・も顔を上げて手を振って「オー」とか「や―」とか「元気にしてるよ。おトウさんは?」と返事してくれる。

DSCF3039 - コピー


 たまには自転車を立てかけてしばらく話していく。

 私がフォトマヌカンをお願いした若い女性を連れてこの辺りを歩くと「わしに対抗して見せに来たな?!」と笑う。

 いえ、女性関係では銅心さんにはるかには到底及ばないのです。

DSCF3045 - コピー


 銅心さんの女性談義は体験に基づいて深く、教えられ考えさせられることが多い。

 昼の太陽のもとで大きな声で話しにくいこともこの人にかかっては何のこだわりもない。
 私も或は嘆息し或は大笑して相槌を打つ。  が、その境地は私の遠く及ぶところではない。

DSCF3048 - コピー


 銅線で編んだ籠は見事で、それを求める人も多いし、時には遠方方来てまとめ買いするお客もいるそうだ。

 銅心さんの存在意味はそれだけではない。
 銅心さんがここにいることで救われている人は少なくない。

DSCF3051 - コピー



 服はいつも洗濯・アイロンが行き届いて、清潔にこざっぱりしている。 
 敷物も乱れていたことが無くてきちんと敷かれ、プライヤーなどの道具は手入れが行き届いていつも光っている。

 話しぶりは気さくで解放的、決して上品ぶった物言いはしない。だが決して粗暴・乱暴な言葉は使わない。
 
 ほぼ確実に定時の「出退勤」をするから、悩みがあって来る人も肩透かしを食うことがなく信頼される。

 どうやら私とは対極の位置にある人の様だ。

DSCF3057 - コピー
  1. 2017/10/13(金) 00:00:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   銅の心  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   穀田恵二氏に出会う・・ 第48回衆議院総選挙が10日に公示された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2368-02ceea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (987)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (130)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (161)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (230)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (30)
書 (7)
状景 (8)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (43)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR